玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

自分の勉強のために

中古の教本を買いました。




 

「中古品ー良い」

 

 

という表示があったのですが

 

 

使用感はたっぷり

 

しっかりと書き込みもありました。




 

 

 

こういう場合に

 

返品をされる方もいらっしゃると思います。

 

 

でも、この書き込みを見て

 

 

どんな生徒さんが使っていたのか?

 

どんな先生だったのか?




 

 

頭の中で勝手な想像をする時間が

 

私は、好きです。

 

 

購入したこの教本は

味わいのある品物でした。




 

 

 

先日、中古ピアノ店へ

ピアノを見にいきました。

 

 

どのピアノも、本当に美しい!

 

 

綺麗に塗り替えられ

ピカピカに磨かれ

 

中には新品パーツに

取り替えられた物も。




 

 

手を沢山加えると

こうなるんだなぁ。。

 

 

新品にしか見えない

ピアノたちを見ながら

 

 

なんとも言えない

寂しい気持ちにもなりました。

 

見た目はピッカピカの

中古ピアノさんたち

 

 

手を加える前の「音」は

 

どんな音だったのだろう?