玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

朝レッスン、年長さんのMくん


 

手に箱を持って現れました。




 

 

「ヒカル先生にプレゼント〜!!」

 

 

なになに?!と目を丸くしていると

 

そのプレゼントと思われる箱を


いきなり


開け始めたではありませんか!




 

 

どうやら、私にプレゼントしてくれる箱は

 

オルゴールを作るキットらしいと

 

中身を見てわかりましたが

 

 

自分で作っちゃうの?と

内心思いながらも

 

 

ニコニコと、見守っていました。

 

 

アップライトの形に組み立てるのは

年長さんには、少し難しそう。。。




 

結局、私と共同作業で

完成しましたが

 

ピアノの構造にも興味が持てますし

 

クリエイティブな品物だなぁ〜と

感心しましたよ。

 

 

出来上がってから

オルゴールの取手を回すと




 

偶然にも

 

ピアノアドヴェンチャーの曲が

流れてきたではありませんか!

 

 

もう、ビックリ!!

 

 

急いでピアノに向かい

Mくん、弾き始めました。




 

 

もしかしたら、ママが

ピアノに向かうように

 

計算をして

持たせてくれたのかな?

 

そんな想像まで(^^)




 

 

ところが

 

ここで、オルゴール作りは終わらなかった。

 

 

「ヒカル先生が黄色好きだから

僕、黄色で塗ってみる!」

 

 

このキットの中には

親切に絵具まで入っていて

 

 

今度は、色塗り開始🎵




 

 

あーでもない、こうでもないと

 

自分で考えながら

生き生きとピアノに色を塗っていましたよ。

 

 

この場面だけ見ていたら

 

ピアノ教室には

とても見えないでしょうね。

 

 

でも、たまにはこんな時間も

良いのかもしれません。




 

 

季節の変わり目

年度の変わり目

 

 

みんな、お疲れモードですよね。。

 

 

ゆったりとした朝を

過ごさせてもらいました。

 

 

Mくん、素敵なプレゼントをありがとう!

 

そして、クリエイティブな時間をありがとう。