玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

合格した時や

頑張った時に

 

自分で押すご褒美スタンプ。

 

使っているのは

作曲家スタンプなのですが

image

 

 

 

ここ最近、幼児さんや

低学年さんのレッスンでは

 

「ベートヴェンが当たれば、ピアノを弾くのはおしまいにする」

 

という

 

なんだか訳のわからないルールを

私が作り

 

レッスンを楽しんでいます。

 

 

おっと、言い方を間違えました。

 

レッスンを楽しんでもらっています。




 

 

いやいや、正直なところ

 

私が楽しんでいるのかな。。。




 

スタンプを裏返して

一つ選んでもらうのですが

 

中には

 

一発でベートーヴェンを引き当てる子も

いるので

 

「当てちゃったから、ピアノは終わり〜」と告げると

 

「いやだ!もう一回スタンプを選びたいから

もっと弾く〜!」




 

こんな風に

 

自ら進んで

ピアノに向かってくれるので

 

椅子に座って集中する時間が

自然と長くなってきました。

 

 

なかなか良い作戦!だと

自画自賛していると




 

「ボク、ベートーヴェンを一発で当てられるけど〜」

 

 

先日は、こんなことを

突然言われてしましました。

 

 

一発で当てる方法を

教えてもらいましたが

 

その観察力の鋭さには

脱帽でしたよ。

 

また、次の手を考えなくては。。。




 

 

楽しく、自主的に、集中して

レッスンを受けてもらうには

 

どうしたら良いのだろう?

 

そんなことばかり

日々、考えている

 

 

先生です。