玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

中学、高校とお世話になった

ピアノの恩師から

 

いつも言われていた事があります。

 

「弾くだけでなく、歌いなさい」

 

 

暗譜の確認をする時には

 

「書けるようになるまで、覚えなさい」

 

 

厳しいことを、サラリとおっしゃる

先生でしたが

 

今になってみると

それが非常に役立ったと感じています。



「理解出来ていないから、口で言えないのよ」


先生の口癖でした。。

 

 

発表曲、パッヘルベルのカノンの

 

ある一部分が

スムーズに弾けない

 

カープくん。




 

 

「右手を歌ってくれる?」とお願いすると

 

あれ?

 

あれれ?

 

 

歌えないことに気がつきました。

 

 

何でこんなにも

歌えないのか?




 

自分でも可笑しくて

苦笑いしている彼に

 

 

来週までの宿題として

 

右手のメロディを歌うことを

課題にしました。

 

 

どこまで頑張れるかな?

 

次回が楽しみです。