玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

今年の年末年始は

 

帰省される方々

ご旅行へ行かれる方々が多い様子。 

 

 

そんな中で

 

年明けに発表会があれば

 

「その間練習をしないで

大丈夫なの?!」

 

心配になる保護者様の

お気持ち


わからないわけではありません。

 

 

「ロールピアノを買って持って行った方が良いですか?」

 

3名の保護者様から

同じご質問をいただきましたが

 

 

私の答えは「No」です。

 

 

そもそも、旅行って

何が目的で行くのでしょうか?

 

 

私の場合

 

いつもと違う、非日常を味わうこと。




 

 

 

日常では味わえない「食」や

 

「景色」「文化」に触れ

 

現地の人々との「出会い」を楽しむ時間を

 

大切にしています。




 

ですので、その場へ

 

日常を持っていく必要は

ないのです。

 

 

オンとオフをしっかり切り替えて

リフレッシュする時間を

 

ぜひ、作ってください。

 

特に、本番前の練習自体に

行き詰まりそうになっている生徒さんには

 

パソコンを

再起動するイメージで

 

 

一度旅行で「電源」をオフにしましょう!

 

 

なんてお話もしています。

 

 

image

 


とはいえ


発表会へ来られない

おじいちゃんおばあちゃんから


「ピアノ聞きたいなぁ〜」なんて


リクエストがあった時には


帰省先で

ぜひ、弾いてくださいね!

 

 

心に余裕を持ち

 

自分の感性をゆったりと磨く時間として

 

旅行や帰省は

楽しんで欲しいです。


ピアノを「弾く」ことだけが

音楽の勉強ではありませんので。