玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

音階、音程を学ぶ過程で

 

「半音」と「全音」という言葉

が必ず出てきますが

 

 

今日も一人

 

「半音」を理解した

チビっ子ちゃんがいましたよ。




 

 

「すぐお隣の鍵盤が

半音だよ〜。」

 

と話しても

 

子供達は「お隣」の意味が

理解出来ない事があります。

 


白鍵と黒鍵の長さが同じなら

わかりやすいのですが

 

ピアノの鍵盤は

白鍵と黒鍵の長さが違いますので

 

お隣は、白鍵しかない!と

思ってしまいがち。

 

 

ハッキリと理解してもらうために

 

半音を学ぶ時には

 

 

ピアノの蓋を取るようにしています。




 

 

そして、白黒の色がついていない

 

「木部」の部分を弾いてもらうと

 

 

「本当だ!おとなりだ〜!!」

 

 

納得してくれるわけです。




 

 

半音を教える時に

鍵盤を使えるピアノは便利ですが

 

 

もしかしたら

 

 

他の楽器で

全音半音を感じる方が

 

 

より一層、理解が深まるのかも?




 

 

彼女がミュージックマインドゲームズで

遊びながら「発見」をしている

 

 

楽しそうな表情を見ていたら





そんなことも、閃きました。


 

ありがとう、Lightちゃん。





 

 

ミュージックマインドゲームズ