玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

昨年からペアでレッスンをしている

新小学2年生のお二人。

 

春休みのレッスンの様子

image

 

今日は新年度最初のレッスンでした。

 

 

個人でレッスンを受けている時間は

 

お互いに学校の宿題をやって

待っています。

 

ところが、今日は

学校の宿題がない!

 

まだ授業が始まったばかりで

宿題がないそうで。。。



 

スケッチブックと色鉛筆を渡して

 

「絵を描いて待っていて〜」とお話ししました。

 

すると、あっという間に

素敵な絵が出来上がりまして




 

おまけに、ビックリ!

 

画用紙の裏側に


その絵をイメージした曲を

作り時始めたんですよ〜。


メロディだけでなく、左手伴奏も考えて


 

カタカナで一生懸命書いた

メロディは

 

どことなく

ピアノアドヴェンチャーの曲に似ています。

 

そうなんです。

 

今まで学んだことを

自ら、アウトプットしていたんですよ。

 

素晴らしいです!


こちらの絵、ドラえもんちゃんが作った


「ふしぎなゆうやけ」



試し弾きをさせてもらいました。

下矢印


 

 

楽しそうに

創作活動をしている二人の様子を見ていると

 

学校の宿題ではなく

 

レッスン時の待ち時間を

「自分の想いを表現する時間」に変えても

 

良いのかもしれない。。。




 

感じ考えさせられた



本日のペアレッスンでした。