玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

高校2年生のカープ次男くんは

野球部に所属している、高校球児。



 

 

今日は開口一番、こんな言葉を。

 

 

「新入生が入ってくれました〜!!」

 

 

実は先週

どうやったら新入部員が入ってくれるのか?

 

相談をされました。



 

ピアノの先生ですが

 

ピアノレッスン以外のことを

相談されることもありますし

 

質問されたら、必ず答えるようにしています。

 

 

「レッスンとは関係ないでしょ」

 

なんて事は言いません。

 

 

「人生経験豊富な人」になって欲しい!

 

 

その経験がコミュニケーション力を上げ

音楽表現を豊かにすると

 

 

私自身、身をもって体験していますので(^^)

 

 

 

 

ピアノだけ、ガリガリと弾く教室ならば



もしかしたら、ここまで続かなかったかもしれませんね。

 

 


両親以外の身近な大人の存在が



この先の成長の助けになれば良いなぁ〜と

感じています。

 

 



 

さて、今日のレッスン。

 

カープ次男くんは

ベートーヴェン、悲愴ソナタ第2楽章をレッスン中ですが

 


ピアノをガッツリと弾いた後に
 

 

ミュージックマインドゲームズ

Music Symbol Cards Set1を使って


 

曲中に出てくる音楽記号を

身体表現してもらいました。

 

 
二分音符
上手ですよね〜!体幹が強い!


 
 
十六分休符
なるほど〜、そうきましたか!!
 
 
 
クレシェンド!

 ゴメンナサイ、思わず笑ってしまいました。



感性豊かな次男くん。

 

どんな「悲愴」になるのか?!楽しみです。



 

 

 

野球レッスン生募集枠野球

 

1レッスン40分。コロナ感染予防のため、換気と除菌の時間を20分間とっております。

 

火曜日 14:45   17:45  

水曜日 16:45   17:45

木曜日 13:30   14:30   19:30

金曜日 13:30   14:30 

土曜日 14:00   15:00   これ以降の時間はご相談ください。

 

レッスンに通われることが可能な場合のみ、体験レッスンを行っております。

ご了承くださいますようお願い申し上げます。