うまれる@西東京 ~池川明先生@4/26 | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

うまれる@西東京 ~池川明先生@4/26

ひさびさに、うまれるネタを
さっきぃです

昨日<うまれる@西東京>にで池川先生のご講演があったので、ご挨拶に。
今回のテーマが虐待防止だったので、講演もその内容でした。
子育てに関してのシェアを。

○完璧な親はいない⇒わざと子どもが嫌なことをするため、
親に迷惑をかけるために生まれている。子どもが親を育てている。
親も子供がうまれる前と後では成長度が違うことがわかっているでしょ?

○お母さんの幸せにするためにやってくる。
お母さんの不幸は喜ばないので、是非楽しんで。

○日本のお母さんは子供のために歯を食いしばって我慢している...ことが多い。
それは子どもにとって、苦しいこと。是非お母さんがワクワクする道を選択してほしい。

サインの際に、3つの愛の話をされていたので、
確か昨年の講演であったなあと復習してみました。
存在を認める、信頼する大切さをおしゃっていました。
またブログでも詳細かきますね。

------

池川先生:信頼・励ましということを伝えたい。
      愛=好き 一人一人違う。 
      でも、大切な人に愛と信頼を伝える努力は必要なのです。

      生まれて生きた意味を胎内記憶を持ち子供たちに聞くと、
      愛を知るためにきたといいます。

      愛し方がわからないから、学びにきたのです。
      愛には、3つの種類があると思います。

  1:存在そのことを認める。
     ⇔存在の否定をしていませんか? うちの子は・・・
  2:信頼する。⇔信頼がないと、子どもは不安になる
  3:応援する。⇔ほら私のいった通り・・・
  そして、大丈夫、この人といると安心という「笑顔」が何よりも大切!!


http://ameblo.jp/afropapapa/entry-11614619960.html