今日は、私が最も尊敬している弁護士のうちのひとりの40代女性弁護士について、しるしたいと思います。


若くして弁護士になられた石出先生(仮名)は、ハンパなくパワフルな方です。多忙過ぎる弁護士業の傍ら大学に講義に行かれたり、法曹界以外の勉強会に参加されたり。しかも、遊びにも全く手を抜かない。パーティーやらお金持ちセレブの集いやら、何やらかんやら、本当にいろいろなところに連れて行って頂きました。


その日、石出先生は、朝から仕事。私ももちろん同じ事務所内で仕事をしておりました。当たり前ですが、パラリーガルなりたて君と弁護士では、質・量・プレッシャー・ストレス・その他何もかも本当に違いすぎます。そして、夜10時くらいになって、あー、疲れた。かえろっかなー(別に大したこともしていないのに疲れている私)。と思っていたら。石出先生が、ねぇねぇ、ごはん食べにいかないー。え?先生もかなりお疲れのハズなのに、スタッフのお世話なんて。。。とも思ったのですが、おいしいものにありつきたくてお供(今まで生きてきて、外食でほんっとうにおいしい、と思えるお店は、石出先生に連れて行ってもらったものがほとんです。)。その後、お酒(私だけ。先生は車を運転するので飲まなかった。って、私はスタッフの分際で何をしていたのだろうか。。。)→ダーツ(今でも、ダーツ大好き★★)などでAM 1~2時くらいになって、石出先生の愛車・某超カッコイイ外車(これを初めてみた30代男性は大層驚かれていました。ベンツとかBMではないところが、さすがセレブ、それにおしゃれ!しかもご自分で稼いだお金で購入!!!)で家まで送って頂き、帰宅(車が運転できないので、いつも石出先生に送ってもらっていた私。ホント、何サマのつもりだったんだか。。。この話をすると、いつも石出先生は、男性弁護士で、私のこと気に入ってたんじゃないの~。なんて言われるんですけど。。。石出先生は女性です!!!!)。そして、次の日、まだお酒の残っている頭と体で出勤したところ、石出先生からお仕事メール。で、その受け取り時間は、なんと5:00 AM !!!! 帰宅されてからもお仕事されていた石出先生。 20代の若者じゃないんですよ!当時私も20代若者であったが(今は20代中年です)。。。


なーんて、すさまじい石出先生のことを思い出したら…。私も早く超大金持ち & お仕事で専門性やステータスもget して、若者を囲ってはぐくみたい~!!!!今日もがんばろう!気合だけ十分です。