Q, 妥当性監査の方は社外の監査のプロを別途雇うのでしょうか?


A,雇わなければいけないという規則は商法上特にありません。妥当性監査とは、経営判断として妥当かどうかチェックするということです。経営判断のプロは代表取締役・取締役だ、というのが商法の考え方ですから。


しかし、事業会社が、経営判断時に外部組織のアドバイスなどを参考にするということはありますよね。こちらを監査のプロと表現してしまうと語弊があるかも知れませが。経営コンサルティングファームはそうしたニーズがなければ廃業してしまいますよね。ファーム側は守秘義務があるので、クライアント名を明かしませんが、事業会社側は、どこのファームを使用しているかサラっと言ったりするみたいです。学生の時、三菱商事の方がマッキンゼーと仕事をしているとおっしゃっているのを聞きました。