リオ五輪 AKATSUKI FIVE | AFRO LIFE

リオ五輪 AKATSUKI FIVE

オリンピック始まりましたね〜〜。

BSで放送してくれているので絶対見たい競技は録画して、後は時間のある時に見て楽しんでいます。

その中でもやっぱり気になるのはバスケットボール女子日本代表。

AKATSUKI FIVE アカツキファイブ

アテネ以来3大会、12年振りの5輪出場。

リーグ統一の問題で、一時、日本代表の国際試合出場が不可能という事態にも陥りましたが、制裁も解け、こうして無事オリンピックの舞台で日本のバスケを見れるのが嬉しい。

予選リーグ第1試合の相手はベラルーシ。

ベラルーシってどこ?

{B9531E8C-8537-41D0-87BC-7FE334AA1176}

ここ。


試合はと言いますと、

77-73で日本の勝利キラキラキラキラキラキラ

{CAB21671-082C-47C3-B82A-226B573ABA5E}

{D059D22E-0740-483E-A106-8AA094BF03EF}

1点を争う大接戦でした!!!

手に汗握る展開が続いた。

だけど、選手一人一人が、自分の役割をしっかり果たした印象。

それにしても#7栗原選手、大舞台初戦にも関わらず、3P 6/10 
しかも欲しいところでの3P。
決定力が光りましたね。

#12 PG キャプテンでエースの吉田選手は身長165cmながら、リバウンドがチームハイの9。

え?!ポーン

ってかスタッツ改めて確認したら、
PTS 8 REB 9 AST 8  STL 4 TO 2

何かにつけて、状況判断に優れてる。

自分が行くタイミング、チームメイトに委ねるタイミング。

絶妙。

流石です!!

吉田選手なしにAKATSUKI FIVEは成り立たないとさえも感じるほどの統率力。

初戦から泣きそうになった。

最終結果、リバウンドの数で言えばベラルーシ44に対して日本は26。
体格差では負けるけど勝てるんだよ。

いやぁ。面白いね。女子バスケ!!!!
何よりこのチーム間での信頼関係が良いな。

次戦は、
日本時間で、9日(火)午前5:30〜
対戦相手は開催国 ブラジルです。
早起きしてAKATSUKI FIVEを応援しよう!!!