創り出す人達 ・アーティスト(職人)への間接的なお手伝い | afroguidanceのブログ

afroguidanceのブログ

シンギングボウルなどの情報を発信いたします。たぶん。

こんにちわ。

私は、モノづくりに対して物凄く苦手意識を持っています。

 

理由も何も、昔から学校の授業や、なんとなくチャレンジして

作り出した物がまったくもって気に入らない。

 

それは、絵や立体物全てを含めた物体、全てにおいて言えます。

思い返して一個位は・・・と思い出せた物は中学校の授業で作った木の彫物でしたが、出だしから上手く行ったので必死に寝る間も惜しんで

丁寧に作りましたが、結局最後は提出日には間にあいませんでした。

(その時、出来上がったものは完成の約半分位)

 

結局、人と同じペースで作れば、人並み以下の物が出来て、

自分のペースで作れば、いつ出来上がるかわからない。

 

これは向きではないと、思うのには充分でした。

 

その反面、物でなければ結構自信がありました。

特に作る前の想像(イメージやコンセプト)は本当に自信がありました。

 

しかしながらやっぱりこれが、苦しみの種でした。

頭のなかで自分なりに人には負けない、イメージやコンセプトに

心躍らせて、いざ作成すれば全くもって違うものが出来上がり、しかもそれが頭にくるほど気に食わない。

 

必死になってなんとか予約が取れたイタリアンレストラン

楽しみにしながら口にしたものは大したものではなかった。

こんな話し、自分のモノ作りのがっかり感に比べれば、心地よいそよ風にあてられた程度です。

レストランからは、お金を返して欲しいけど(笑)

 

そんな半生を過ごしてくると、この世に物を生み出し頑張っている人を見ると黙っては居られません!

 

憧れ、

尊敬、

そして少しの嫉妬。

 

さて、今回はそんな私の心を踊らせ笑顔にさせてくれる方々を

ご紹介とお知らせをさせてください!

 

ワイヤーアート・ワイヤージュエリーなんて聞いたことございませんか?

一本の硬い線を、ペンチなどの工具を駆使して

曲げる・撚る・束ねる

を基本に立体を作り出したり、宝石に巻きつけたり、

そこには、太さの異なる線や素材の異なる線、

無限の創造力を支える無限の組み合わせ

そこに個性と技術をトッピングして

作品が生まれます。

 

今回はそんな私の心を射抜いたワイヤーを操る

3名のアーティストをご紹介致します。

 

 

TOWAE.さん

 

独自の曲線美と地球が創り出した美しさを

ワイヤーアートで表現するTOWAE.

自然界に存在する流体をデザインの起源とし、
見た目の美しさと身につける心地よさをクリエイトします。

 

主にシルバーワイヤーを使用

 

天然石を取り扱うお仕事の経験を活かして、

厳選した天然石を使用し、ワイヤーを駆使して

ジュエリーを造り出します。

自然が作り出した天然石の美しさを損なうこと無く

身につける人と共に輝かせます。

暗闇に光をもたらす様な作品を創るアーティストです。

 

TOWAE. Facebook

 

 

天使のさざれ リミさん

 

「天使が舞い降りるワイヤージュエリー」
天然石をふんわり包んだ天使の羽のワイヤージュエリー。

天然石からのインスピレーションをダイレクトにワイヤーで表現。

まるで天使が舞い降りたかのような世界観を描きます。

 

主にアーティスティックワイヤーを使用

 

10年以上のキャリアに裏打ちされた確かな技術と経験で

無機物で冷たいイメージを陽だまりの様に暖かく、

鉄っぽく硬いイメージをふんわりと柔らかく、

そして、持った人のネガティブをポジティブへと導いてくれる

優しさをアクセサリーで表現した様な作品を創るアーティストです。

 

天使のさざれ ameblo

 

 

紫月さん

 

立体的な造形をワイヤーで表現。

他に類を見ないワイヤーワークを駆使して

独特の世界観からアクセサリーを作成

目を見張る程の複雑さと

女性ならではの曲線で見る人の心を掴みます。

 

主にステンレスワイヤーを使用

 

私、個人として探していたワイヤーアーティストのラストピース。

御三方が揃ってワイヤーの全を知ることが出来る道の入り口を見せて頂いたそんな気持ちにさせて頂きました。

 

紫月さんとは、知り合って日がまだ浅く何かを私が語れるほど

この方は奥が深く、未来が広大な広さをお持ちなのではないかと感じているので、私からは何も語らず是非、作品から感じ取って欲しいです。

異次元の存在を目の前の現実として見せてくれるそんな表現力豊かな作品を創るアーティストです。

 

紫月 Instagram

 

 

今回

この方々を一同に集め展示することが出来ました。

それは、挑発的で挑戦的

正解なのか愚行なのかそんな恐れも、

三人のアーティストの作品が振り払ってくれた気がします。

それを、受け止めて頂いたお店さんにも大きな感謝を述べたいです。

 

山梨県にて期間限定で展示販売致しております。

 

「美しきワイヤーアートの世界展」

山梨県昭和町のヒーリングショップLys blanc(リ・ブラン)様にて開催中です

2017年8月20日~29日

詳しくはLys blanc様のブログをご覧ください↓

https://ameblo.jp/lys-blanc/entry-12302562736.html

 

 

定休日等ございますので、Lys blncさんのblogをチェックしてください。

 

20日より、始まっております。

完成形ではございませんが、ディスプレイ途中の作品の様子です。

 

 

 

 

 

 

恐らく、こんな機会は殆どないと思います。

ぜひ、お近くにお越しの際はご覧になって行ってください。

 

重複してしまいますが、

今回、展示販売としてイベントを開いて下さった

“Lys blanc”さん

そして、尊敬すべき3人のアーティストさま

本当に有難う御座います。

 

※ワイヤーアーティスト※

・TOWAE.

・天使のさざれ

・紫月

※販売店※

・Lys blanc