前回の記事の続きです。

人が育つすごいしかけ(後編)をお届けします。
テーマにもあるように、あくまで「素の日記」としてお届けしてますので、別の記事でご紹介されていたのを個人的解釈を入れて載せています。

後で見返すようにメモ代わりも兼ねていますので、そのあたりはご容赦ください。



では、続き。



⑥聴く力の4つのポイントの実践はできていますか?

 ・ハートリスニング : 心で聴く
 ・ボディリスニング : 体全体で聴く姿勢を見せる
 ・リターンリスニング : あいづちや繰り返しで相手の話をのせる
 ・クエスチョンリスニング : 適切な質問で意見を聴きだす

この4つが聴き上手になるポイントです。
これは、営業(商談)でも有効なポイントなので、ぜひ実践してください。もっと深く調べるといろいろなテクニックなどもありますが、最初はテクニックにこだわらずに最初の「ハートリスニング」から入ってください。




⑦考える力がつく3つの習慣の実践はできていますか?

 ・なぜぐせをつける
 ・考えを紙に書く
 ・他人と意見交換をする

これも、日常的に実践している会社としていない会社とでは、圧倒的に違いますね。
たまにするのではなくて、毎日実践するようにしてください。
明日、明後日に効果が出るものではなく、未来に活きていきますから。




⑧プレゼン上手になるための4つのポイントは実践できていますか?

 ・ボディートーキング : 体を使って話す
 ・ドラマチックトーキング : メリハリをつけて話す
 ・リスナーウォッチング : 相手の反応を見る
 ・シナリオ、セリフ : わかりやすい話の内容・構成にする

これもわかりますよね。
相手の心に訴えるプレゼンが大切です。テクニックは二の次ですよ。




⑨文章力上達のための3つの習慣は実践できていますか?

 ・伝えたい事を決める
 ・文書の構成を決める
 ・わかりやすくする

上記の3つを繰り返しやることが文章力上達に大切な事です。




⑩時間管理上手になるための10のポイントは実践できていますか?

 ・時間の使い方を意識している
 ・仕事の無駄をなくす会話(○日は空いていますか?/納期は?など)をしている
 ・時間帯によってやる仕事を変えている
 ・すきま時間にやることを決めている
 ・メールチェックのルールを決めている
 ・整理整頓ができている
 ・一つひとつの仕事について目標時間を決めている
 ・翌日の仕事をもれなくリストアップし、優先順位を決めている
 ・先を見越した予定を立てている
 ・手帳や時間管理ツールを活用している

これも特に付け加える必要はないと思いますが、「意識」はスゴく大事です。また、それを書き出すことも自分に約束する意味でも大切です。




⑪幹部育成のための三種の神器は実践できていますか?

 ・社長と幹部の共同作業
 ・幹部研修
 ・本人の自主勉強

如何ですか^^





全編と後編合わせて11のチェック項目です。
ぜひとも自社に合わせて追加、削除(これはないと思いますが)等カスタマイズを行い、オリジナルの人材育成チェックリストを作り上げてください。