マッチド単3乾電池 (お徳用) -1918ページ目

無限シビックRR と 紫電GT300 の ハナシ


今日も忙しかった。年末だわぁ。


で、今日みえた常連のお客様でホンダのディーラー のエライさんが
いるんですが、先日ディーラーに無限シビックRRがやっと納品
されたという話をしていた。


RR

無限シビックRRは販売するにも資格が必要らしく、ディーラーから
営業とサービスを派遣して研修を受けないと扱わせてもらえないそうだ。
メンテナンスもその資格のあるディーラーじゃないとアカンらしい。
で、そのシビックRRのために研修にも行かせたそうなんですが、
実際に納車されたのは1台だけ。1台のために研修って一体・・・。
しかも東京までの交通費はディーラー自己負担。そんな事から
ほとんどのホンダディーラーでは扱っていないらしい。


で、その1台来たRRも買い手が決まっているんですが、年末は
忙しいから年明けに納車して欲しいと購入者が言ってるらしいので、
それまでディーラーに展示されているそうです。RRってしかないのね。
300台限定だから、この地方ではその1台しか無いようだ。



んでまぁ、色々しゃべってたら来年ウチの取締役ル・マンに出るから優秀な
サービスマンを3人くらい連れてく・・・と言う話になって大変だわ・・・と。



取締役ル・マン?ってドライバー?って聞いたらそうだって。
今年もGT選手権で走ってたというじゃないですか。ホンダで?
どんな車種?って聞いたら自分はレースに詳しくないから
忘れたっていうので、名前を色々言ってたら「紫電」でした。



siden

それって、今年のチーム優勝じゃないの。(;´Д`)
その取締役ってのは高橋選手だそうで、隣の机に居るそうな。

うへぇ、世の中狭い、っつかスゲー。
で、来年はル・マンに出るんだって。ドライバーに寺田陽次郎氏
一緒に・・・って、寺田さんってマツダ系じゃなかったっけ?
何やらスゲー話になってました。あ、ル・マンに出ると言っても紫電で出るワケじゃないと思うよ。


忙しい日だったけど、色んな話聞けて楽しかった~♪




忙しい忙しいと言いつつも、こんな事はしています。


tamshot021
デュアルショック化。あくまでネタですが。



tamshot022
こんなカンジです。

C-FRPで切り出せば完成。しかし、タムギアなら2.0t~3.0tのカイダック板で

切り出しても強度的には大丈夫じゃないかな?カイダックならカッターナイフと

ピンバイスで簡単に作れるし♪


で、これが図面。左右2個作れば良いのですわ。
tamshot020
寸法はこんなカンジで大丈夫です。

写真のはアクリル板の雛形。一応、各部干渉するかしないかという事で

試作の雛形を2個作ったんですが、こっちで十分かと。

これは短い方のダンパーでのサイズです。ストロークは十分です。


ただし、


tamshot023
ダンパーエンドは中央の穴にしか付けられません。

あと、ステーの内側にダンパートップを付ける必要があるので、何となく

変な感じ。ちょっと待てば純正品がプラパーツで出るんでしょうが、すぐにでも

デュアルダンパー化したい方はこういうモノを作ればよろしいかと。

ボディもちょっと干渉するので、その部分には切り込みを入れないとダメですよ。

ちなみに、ダンパーを前足の前側へ持って行ければビッグウィッグ型にできますね。


さぁ、年内のお仕事は後5日・・・。

長い・・orz