マッチド単3乾電池 (お徳用) -1830ページ目

梅雨の晴れ間に BRE DATSUN 510 その3

明け方に少し雨が降って、結局それっきり。

明日も好天に恵まれそうです。前日の予報では雨だったのになぁ。晴れのが嬉しいけど♪


今日はともぞーさんとyasuさんとたかしさんがDVDを引き取りに来ました。

ご苦労さんであります。ともぞーさんとyasuさんが来た時は丁度ヒマになったので

しばらくダベってました♪色々な裏ネタを暴露しつつ。内緒だお♪


さて、今日も510の続き。

ボディにマスキングをしましょう!


510bre015
こんなカンジです。

今回は窓枠も塗装しますので、枠ごとマスキングします。

最初にブリリアントブルーを塗るので、それ以外の部分をマスクします。



使う塗料は
510bre018
これだけ。後はアルクラッドの114でメッキ塗装。



まず最初にブリリアントブルーで塗装します。

次にブルーの発色を良くするために白を塗るので、ついでに白の部分のマスキングも

剥がし、白で塗装します。

次に白が透けないようにシルバーで塗装します。

次は赤の部分のマスキングテープを剥がして赤で塗装します。

次に赤の発色を良くするために、赤の部分を重点的に白を塗装します。

次は赤の上に白を塗った部分を重点的にシルバーを塗装します。


そして、メッキ部分の塗装に入ります。

窓枠のメッキモール部分に切り込みを入れてメッキ部分を剥がします。

他のメッキ塗装をする部分のマスキングも剥がします。

アルクラッドの114か、タミヤのサテンシルバーアルマイトで塗装します。

次はメッキ部分の裏打ちで黒を塗るので、他の黒に塗る部分も一緒に塗るために

マスキングを剥がします。窓枠も塗るのでナイフでカットして剥がし、そして、黒を塗装します。


最後に窓のマスキングを剥がしてスモークで塗装したら完了です。

スモークで塗る前にはマスキングを剥がしたらクリーナーでノリ跡を拭き取りましょう。

でないとシマシマになったり変な模様が浮き出ますよ。

また、スモークは塗装面から15cmくらいの近距離で一気に塗ります。

少しずつ薄く塗るとザラついた表面になります。しかし、気をつけないと、塗料が多過ぎて

タレる場合もあるので注意が必要です。

あと、塗る時には絶対窓の部分を持たないように。体温で指の跡が残ります・・・。



そんなカンジで出来上がったのがこれ。
510bre016
ペンでラインが入ってたり、上から色が乗ってるので保護フィルムを剥がさないと

どうなってるのか確認し難いですね。完全に塗り終わってるか確認したら、剥がしましょう。



510bre022
剥がしました♪ピカピカ~☆



510bre017
顔の部分は全部メッキ塗装です。顔のパーツを貼り付けるので、ワクの部分だけ塗るなんて

面倒な事はしませんよ。



そして、ステッカーワークとライト類の塗装があるので、作業中に細かい擦り傷が

ボディに付くとイヤなので
510bre020
ラップで表面を覆います。これで擦り傷や手垢からボディを守れます(笑)



そして、塗装作業の最後の工程。

テールランプとウィンカーレンズの塗装です。
510bre019
塗料はエナメル系を使用します。ラッカー系よりも粘りがあるのでポリカ向きです。



510bre021
ボディを立てて支えながら筆で塗ります。

塗るというより、色を盛るように塗っていきます。後はこのまま乾燥させます。

多少ムラになってもリフレクターを装着すると全くムラは分からなくなりますよ。



510bre023
こんなカンジ。リフレクターはまだ穴を開けずにマスキングテープで仮止めしてあります。

LEDを仕込んでも仕込まなくてもリフレクターを付けると綺麗でカッコE~ですよ♪



って事で、本日はここまで。

続きはまた明日~♪