手のかかる子ほど可愛いというコトワザ
ラジコンと言うと、普通は玩具というイメージなのではないだろうか?
ところが、オイラ達がやっているラジコンはホビーというカテゴリーに属し
自分で組み立てる必要がある。最近ではモノグサ太郎向けに完成品も
市販されてはいるが、そういう例外を除けば基本的に自分で組み立てる。
ホビー系ラジコンなら例え完成品でも分解組立が可能である。
スペア部品も専門店でフツーに販売されている。それが、ホビー系ラジコンだ。
しかし、このホビーラジコンは普通に組み立てるダケではまともに走ってくれない。
いや、走らない事は無いのだが、自分好みの動きになってくれない。
あくまでメーカー指標でしかないので、もっと自分に合うようにするには自分で
調整するしかないのだ。それがセッティング。
しかし、これがまた面倒なのだ。いや、楽しいんだ。うん、楽しい。
まともに走るようにするのは一苦労。いじれる部分が多いモノほど大変で
一つ一つ変えていかないと迷宮に迷い込み、挙句遭難(諦める)する人も居る。
じゃ、どこから変更したら良いのか?どうやって変更点を決めるのか?
やり方は人それぞれだから、余計にややこしい。
そこで、オイラのセッティング方法を公開しよう!
とても参考になるから、補完しておくと一生モンである。
では、以下の写真を参照の事。画像なので補完しやすいじょ。
どうだい、役に立ったかな?
こんなカンジでセッティングをすると簡単なのだ。ただ、そのセッティングが
自分に合うかどうかは分からないので、取りあえず使用してみてまた変更すると
良いんじゃないかと思う。
そう言えば、月曜に走りに行ってきたんだけど、放電までしていざ充電しようと
思ったら時間切れで使えなかったIB4200 VR-1Xがあった。0.95Vまで
放電したので、このまま放置しておくとエライ事になるやもしれん。
3000mAも充電しておいたにもかかわらず、たった5日で0.04Vまで寝てたセルも
あったというのに、スッカラカンで既に2日も放置していた。ヤバイ?!
慌てて電圧を計測して充電せねば!
手遅れでした。orz





