こんちはアフロです。

 

今日はロベルト・カルロスの使用感書いていきます。

 

ロベルト・カルロス 1213 ATLE EXTRA

代表ユニフォームのカードです。

※akananasaさんからの転用です。

 

コスト:150 ← 140となってましたが実際は150です。 
背番号:6
ポジション:LB

使用ポジション:LM
身長:168cm
体重:70kg
利き足:左
逆足精度:B
怪我耐性:A
モチベーション:A
オフェンス:72
ディフェンス:62
テクニック:72
パワー:84
スピード:97
スタミナ:93
攻撃意識:69
守備意識:50
プレースキック:68
カーブ:6
ペナルティキック:72
スキル:クロス
スキルコンボ:サイドアタック

パラメータ詳細
決定力:72
タックル:66
パスカット:58
トラップ:70
ドリブル:73
グラウンダーパス精度:70
フライパス精度:77
視野:70
ヘディング精度:84
ヘディングパワー:83
キック力:83
フィジカルコンタクト:84
ジャンプ力:83
トップスピード:96
敏捷性:97

 

この数値だけでも凄いですよね。

 

特にスピードの数値は敏捷性だけシェフチェンコが 98 で全カードトップですがほぼ同等。トップスピードはペレと一緒、純粋なスピードも全カードトップです。これで弱い訳がないと思い使ってみました。

 

現FOOTISTAでLMで使用するカードの筆頭格はサンドロでしょう。

しかしロベカルは更に上に行ける可能性を秘めているカードだと思います。

 

●ドリブル(突破力、スピード)

9.5/10

かなり良いです。正面で取られるかなと思うとフェイントで交わします。スピードは最速部類です。ファンフランのマンマークでも振り切れるスピードです。相手が5バック時に(自分から見て左CB)が寄せても追いつけないです。

 

●通常シュート、ドリブルシュート

不明/10

打ててないです。キーパーに弾かれた一本のみなので不明としました。

 

●クロス精度

9.5/10

速いクロスが放てます。精度も申し分ないです。サイドアタック時はそれが顕著に出ます。凄く良いです。キーパーを出しても追いつけないと思います。

 

●競り合い

8.5/10

ガチンコではそこまで強くないですが、トラップして反転後のフェイントを混ぜた抜けは圧巻です。

 

●前線守備(守備全般)

9.0/10

前線で良く守備します。取られても寄せが早いので そのまま強奪 → 独走 → クロス → 得点 という流れもありました。あと守備時はLBのポジションまで猛スピードで対応して守備してます。本職のLBのポジションでは少し守備が軽い感じなのでLMの位置が丁度いい感じです。

 

●スタミナ

10/10

全く心配ないです。

 

オススメ度 10/10 コスト以外は満点のポテンシャルです。コスト面を勘案すると9かな。

 

WCCF時代は使えないカードとしての位置づけでしたが、ようやく日の目をみる時が来そうです。

ペレが最強FWに降臨している中で150のコストは使い辛いかもしれません。

 

純粋な強さでは

ロベカル > サンドロ

コスト面を重視すると

ロベカル < サンドロ

 

コスト面を重視しないのであれば間違いなくロベカルに軍配があがります。
他の選手のコストの問題もあるので敬遠されがちですが、是非使ってもらいたい、もっと流行ってもいいカードです。純粋にLMで使うならサンドロより強いです。これは間違いないと思います。サンドロでもスルスル抜けてしまうので皆はコスト100のサンドロを使うでしょうね。残念ですね。強いのに。

 

ではでは。

 

WCCFあんてなに参加しています。