こんちはアフロです。

 

ここ最近WCCFの稼働を見ていると 近い将来 なくなるかもという思いになります。

 

その要因を何個かあげてみます。※以前の記事にも書いています。

 

①WCCFのプレーヤーさんの減少。

②カード頼りのゲーム認知。

③WCCFのサテの減少、WCCF筐体撤退。

④現筐体の老朽化(XPですよ)。 ※筐体は一般サラリーマンの年収を遥かに超えている金額です。

⑤ゲームセンター自体の閉店。

 

挙げたらキリがない

 

昨年は東京の錦糸町にあったパトリオットも閉店しました。此処を知っている人なら分かると思うのですが、かなりお客さんは入っている方のゲームセンターでした。そこが無くなる・・・ではなぜ閉店したと思いますか。 単純に赤字なのでしょう。もしくは赤字になってしまった。はたまた、そうなるのが分かっていたから、そうなる前に店は無くそう。こんな感じではないでしょうか。

 

正直いつまで続くのかなー。
皆さんもそういう風に考える人は少しは居るのではないでしょうか。最近プレーヤーさん減ったなーとか。WCCFは人が居ないなとか。
 
批判を恐れず書きます。
永遠に続くものは絶対ないと思っています。
もうこのゲームも稼働して15年近く経ちました。あと5年後にはWCCFはあるのでしょうか。
 
いろんなご意見もあるのはわかるのですが、私自身は5年後には無くなっていると感じています。現在の動向も加味するとそう推測するのが妥当なのでは。 ただ個人的にはそうさせたくないです。
 
慣れ親しんだゲームですから。
 
皆さんもあると思うのですが、このゲームを通じて知り合えた人、友人になった人沢山いると思います。
 
そうならない為に若い世代のプレーヤーさんに受け入れられるようなシステムが必要だと思います。現段階のプレーヤーさんはこのゲームを引退するまで続けてくれます。新たなプレーヤー層が出てこない限り、今後の存続、10年後の存続はないでしょう。
 
ではでは。

WCCFあんてなに参加しています。