こんちはアフロです。

 

新バージョンの新育成方法は現在最終検証を行っています。日曜にはアップ出来ますので乞うご期待。

 

今日は新バージョンで使えるMFの選手を何名かピックアップします。

 

●1314 マテュー・フラミニ RE

オススメ度 8.5/10

奪取力はREではトップレベル、おまけに展開力も悪くない、つなぎのパス制度も良いです。NEW8でもなくおなじみの選手ですが、本当にオススメです。このカードはPK適正がAです。スタミナがあればの話です。

 

●1718 フェルナンジーニョ WDM1

オススメ度 8.0/10

たまたま前の任期でゲットしたので使ってみるかという安易な考えで使用してみました。寄せのスピードが速いので中盤にボールがあると絡んできます。中盤のリンクマンとしては最高レベルと言ってもいいと思います。自身の今のチームでは十分に機能しています。ただ欠点もあります。何故かスタミナ19ですがボランチの中で一番スタミナの減りが早いです。交代枠が必要になる時があります。

適正(CP/FK/CK/PK):A/S/S/A この適正は少し疑いたくなりました。FKは枠を外す事が多かったです。蹴らせない方が良いかもです。PKは決めれるので重宝すると思います。しかしスタミナがあればの話ですが。

 

●1516 ダビデ・サントン RE
オススメ度 8.5/10
一撃必殺要員。アーリークロス持ちの白カードではボランチまで出来てしまう優良カードです。守備力は十分に計算出来る選手です。スタミナ15なのですが結構持ちます。むしろフェルナンジーニョより減りが緩やかです。片サイドオンリーだとスタミナが少しきつい場面もありますが、フィジカルがあるので取り切ってしまう選手です。前バージョンでも人気のカードだったと思います。
 
●0809 ジャイソン・クリナ RE スーパーサブ要員
オススメ度 8.0/10
この選手はスーパーサブでスピード45分です。トータル80と心もとない数字ですが、SSが発動すれば十分な戦力になります。十分な奪取力もあります。あとは何と言っても適正です。 適正(CP/FK/CK/PK):S/B/B/A CP適正がSの為、育成がし易いです。トレーニングメニューで戦術が◎なので1718はCP適正がSの選手が本当に育成し易いのがあるのでそこも考慮しての選出です。あとはPK適正がAなのも選考の要因です。
 
上記の選手は現在のチームで左からフラミニ、フェルナンジーニョ、サントンの構成で、SSでクリナという布陣です。
 
ちょっと期待はずれ枠
 
●1718 フランク・ケシエ RE
期待をして使ってみましたが・・・少し微妙なので今回の任期では使用はしていません。
個人的には十分な守備力はありますが、フラミニ等の比べると確実に劣ります。守備が少し荒いです。展開力はそこそこありますが私個人的にはおススメはしません。ここにNEW8枠で使うならあえてレアか、旧カードの白を使用した方が確実にチームは強くなると思います。
 
●0607 クロード・マケレレ LE
期待外れ過ぎました。1617では凄く使用感が良かったマケレレです。が・・・チーム構成が悪かったのか守備も少しイマイチ。パス精度も悪いと散々な結果でした。前の任期に期待して使用しましたが・・・1718ではもう使いません。新バージョンのレア枠でも十分な活躍が出来る選手がいるからです。これを書けば納得すると思いますが、守備力、奪取力は確実にフラミニの方が上に感じました。
 
是非使って欲しいカード
 
●1314 フィリップ・ラーム WBE
あとボランチで使うならあえて1314WBEのラームです。これは本当に良いカードです。サードハーフで1415OEホーミングクロスのカードがテンプレですが、ボランチで使うならWBEの方がスタミナもありますのでオススメです。奪取力は凄まじいものがあります。展開力、前線への進出も出来る超優良カードです。また連携も良い事からサイドハーフで使用していないなら是非使って欲しいカードです。
※スタミナ19でも序盤はガス欠します。
 
自身がMF(ボランチ)を選ぶ基準として昔ブログにも書きましたがアジリティー能力を一番重要視しています。今のチームのボランチは全て走力が15以上はあります。それ以下だと追いつけない時があるので選ぶ基準としています。走力がない選手でもポジショニングが常に良い選手もいますが、走力がないと本当にギリギリの所で追いつけなく、パスを出されて決定機を作られてしまいます。
選出に関してはプレーヤーさんの思い入れもあると思いますので自由だと思いますが、対人戦を重要視しているのであれば選考の基準にして頂きたいです。
 
ではでは。

WCCFあんてなに参加しています。