まなこのゆるりモロッコくらし* -7ページ目

まなこのゆるりモロッコくらし*

モロッコ エッサウィラでモロッコ人夫と息子とのゆるい暮らし。

この度わたし帯状疱疹になりました。

はぁーーーーーー。。。

なんかいろいろツライっすえーん


先週2,3日ずっとお腹の左側の皮膚が痛いような変な感覚が続いてて、まぁすぐなおるかなって思ってた。

そしたら今度はものすごい頭痛がやってきて2日間ほぼ寝たきり。
37.5℃弱くらいの熱が出たり消えたり。
わたしめったに頭痛ないから丸2日もこんなひどいのが続くなんておかしい。。。

そのあと左側の背中からお腹にかけて赤い発疹が点々と。。。
背中のはかなり大きい。
そして剣山を刺したように痛い。。。


なんか、いろいろ様子がおかしいな。


症状からネットで調べてたどり着いた言葉。

「帯状疱疹」

限りなく100%に近いくらい症状がピタっとあってるんですけどーアセアセ

早く治療始めないと後遺症残る場合があるって書いてるんですけどーアセアセ

そして今日週末で病院休みなんですけどーアセアセ


とりあえず頭と皮膚の痛みに耐えて
月曜日皮膚科に行ってきました。


受付で熱が出たこと伝えるとコロナを警戒される。

ずっとエッサウィラに住んでますって言って疑いとく。

アジア人=コロナは病院でも道端でも変わらないなぼけー


先生に症状伝えて発疹みてもらって、

帯状疱疹 確定ねー

モロッコでは「zona ゾナ」(フランス語)と言うらしい。

抗ウイルス薬、痛み止め、ビタミンB、塗り薬を出してくれました。

授乳には影響ないらしくひと安心。

でも水ぼうそうウイルスが原因だからサミに疱疹が触れないように腹巻でカバーして気をつけてます。

今は頭痛はおさまって、発疹は水疱状に。
痛みも少し減ったかな。
軽度ぽいし顔とかに発症しなくて本当によかった。。

早く治るといいな。





ていうかさ、
なんで帯状疱疹になったのや!って話し。


風邪、疲れ、ストレスなどで免疫がおちると眠っていた水ぼうそうウイルスが再活性化して帯状疱疹になるとか。

風邪、なし。
疲れ、育児で多少は感じております。

ストレス、、、
ものっっっすごくあり!!!


以前にも書いたけど、やっぱりモロッコ家族との同居はもう限界っす。

私たち違う惑星で生きてきたんだもの。

合わせるなんて無理なのやーーー。


特に産後は「我慢」というものができなくなってしまった。子ども抱えてその余裕は、無い。


さらにガルガル期が止まりません!!

産後わが子を他人に触れられたくないっていう母親の本能のやつ。

これはね、妊娠期に我慢していた度合いが強い相手ほど強く出ます。(←わたしの場合)

夫、友達、仲の良い人は全く気になりません。
むしろどんどん可愛がってあげて〜ぶちゅー

義母・義父には産後数ヶ月に渡ってあり。
今はだいぶ落ち着きました。

今だにまったくもって無理なのが、
同居している義姉

見ないで!
話しかけないで!!
触らないで!!!
キスしないで!!!!
「私の子 私のサミ」言うな!!!!!
のレベル。

義姉に関してはいろんなことがありすぎて、正直もう「嫌い」なひとになってしまっています。

サイードも認めるくらい面倒なひと。

もう一緒に暮らすのはストレス限界。


帯状疱疹てさ、雅子様もなったんだよね。

モロッコ家族に嫁ぐということは
皇室に嫁ぐのと同じレベルということかしら。


・・・失礼。

いやでもほんとラクではない。

サミが生まれてからは尚更。

ひとり日本人アウェーでやってきて、やっとサミという自分側の親友のような大切な存在ができたのに、産後の不安定な時期にモロッコ家族にもっていかれるような恐怖を感じたり、母親としてのがんばりとか気持ちを逆撫でするような言動の数々に疲れました。

日本の家族でも同じこと起こると思うけど、プラス言葉と文化の違いは大きい。。。


こちらに引っ越してきて2年間私なりにがんばってきたと思う。

家族とは少し距離があるくらいでうまくやっていけると思う。

もうこれからはサイードとサミと家族3人で和やかに暮らしたい。。。



この度とうとう私の悲願が叶い、

3人で暮らす家を探すことになりました。

やっっっと。。。長かったえーんキラキラ


いい部屋が見つかりますようにキラキラ


モロッコ生活3年目、
新しい生活に向けて動きます!

1ヶ月前のはなしになりますがニヤニヤえへっ


イスラム教の家に生まれたサミくん。

さけては通れぬもの。

とうとうやってきました、、、


割礼


包茎手術です。

おちんちんの皮をちょっきんします。


男の子はみんな生後数日〜幼児期の間くらいに割礼をします。

痛みを忘れられるように乳児のうちに済ませる人が多いみたいです。

先輩ママさんから術後は動くたびに痛がるから寝返りを始める前に済ませた方がいいよ〜とアドバイスもらってました。

でもあれこれ忙しかったり、私が怖かったりで延ばし延ばしに。。。

だって、
いったいどこをどう切るのか、どんだけ痛いのか、失敗することはないのか、どこも悪くないのに本当に痛い思いをさせないといけないのか、とか、わからないことだらけで。

でもモロッコ人にとっては当然のことで、むしろお祝い事。
みんなやってることだから大丈夫だよーとサイードとモロッコ人友達からなだめられ。

いつまでも逃げているわけにもいかないので、とうとう心を決めました!


モロッコには医師ではない経験を積んだちょっきん屋さんがいて家に来てやってくれるらしい。サイードはそれを推してきたけど、私は断固反対!器具は滅菌してるのかとか衛生面が心配すぎるし、この場所がトラウマになったら困るし。。

結局サミが生まれたクリニックでお願いすることに。

先生におちんちんをチラッと見てもらって手術のアポ取り。
ラボで血液凝固の検査をして、いよいよ手術の日。

お祝い事なので、衣装も用意。
可愛いやないかーいラブ
手にヘナをつけたりいろいろお祝いする家庭もあるようだけど、我が家はスキップ。
家でぱぱっと写真だけ撮っていざクリニックへ。

クリニックでは空いてる病室に案内されて、下着以外脱がせたら、サミくんはさっさと看護師さんに連れていかれました。
去り際に「サミは力強いし、すごく動くけど大丈夫ですか?」って聞いたら、「大丈夫ですよ〜テクニックがありますから!」って看護師さん。
暴れてヘンなとこ切られないか心配だった。。

私とサイードはそのまま病室で待機。
サミ今ごろ絶対ギャン泣きして私を探してるなーって想像したら泣けてきた。。。

手術は15分程度だけど、約1時間後サミくんが帰ってきました。

頬を赤くして汗だくの看護師さんと
「泣く」を通り越して「パニック」状態のサミ。

サミは抱っこしても枯れ果てたのか涙も出さずにギャー!ギャー!と初めて聞く声で叫び続けてました。

かわいそうだった。。

看護師さん曰く、オムツを取った瞬間におちんちんをぎゅーっと握って隠してまるで今から何をするかわかってるかのようにギャン泣きで逃げようとしたらしい。

ひとりでよくがんばったね。
(看護師さんもお疲れ様です。大変だったことお察しします。)
クタクタのサミくんおっぱい飲ませたら少し落ち着いてひと眠り。

起きたら、なんと、もう笑顔でした!

看護師さんにグローブの風船作ってもらってご機嫌。

子供って強いなぁ。

1時間くらい病院で様子見て帰宅。


術後は3日くらい消毒するときに痛そうに泣いたけど、それ以外はケロッとしてました。

夜泣きもなし。朝までぐっすりzzz

うつ伏せとか動くときに痛がると思ってたけど、サミの場合はそれより目の前にあるおもちゃへの欲が勝ってたみたいですニヤニヤハハ


でもサミくんの割礼これだけでは終わりませんでした。

術後1週間くらいで、切ったフチのあたりに少し出血してるのを発見。

念のためクリニックで確認してもらったら、新しくできた皮の中に水がたまってしまっていて治りが遅れているとか。。

かわいそうにサミくんそこから数日クリニックに通って毎日少しずつ水がたまった部分を剥がすことにえーんハイもちろん毎回ギャン泣き。

本当によくがんばりました。


今はもうすっかりnewおちんちん落ち着いたので良しキラキラ


割礼、その子によっていいタイミングって違うと思うけど、サミはこの月齢でやって良かったと思う。

・痛みに勝る好奇心があったこと。
・パパママを認識してるから術後しっかり一緒にいることで落ち着かせることができたこと。
・もう座ったり立ったりおちんちんが床に擦れない動きをするから痛がらなかったこと。(寝返りズリバイの頃ならもっと痛かったかも)
・離乳食開始後でかたまりうんちだから患部を清潔に保ちやすかったこと。

唯一大変だったのは消毒と薬を塗るときにすぐ触ろうとしたり力強く動くから誰かのヘルプが必要だったことくらいかな。


あと、ひとつ後悔していること。
お皮に包まれたかわいいおちんちんのサミを写真に残してなかった。。
あると思ってたけど裸ん坊のサミぜんぶオムツしてるのばかりだったショボーン

まぁ後悔してもお皮は戻ってこないから、いっか。

サミくん元気に9ヶ月になりましたーまじかるクラウン


ビーグル犬あたま体重 11キロ 身長 75センチ

ビーグル犬あたま前髪が伸びて目にかかるから切らなきゃ。いや、もったいない。と母悩み中。

ビーグル犬あたま舌を唇に挟んでぶぶぶーってよだれを噴き出すの久しぶりに復活。

ビーグル犬あたま離乳食も同じくぶぶぶぶー!!と噴射。

ビーグル犬あたま一時止まってたよだれがまた出てきた。

ビーグル犬あたま舌をべーっと出すのも再開。前より長く出る。

ビーグル犬あたま鼻をくしゃっとしてフガフガ笑ったり泣くのが可愛いデレデレけど2週間くらいで消えてまたビデオに残し損ねる。。真顔

ビーグル犬あたま本体よりフタが好き。

ビーグル犬あたま学習能力が上がった!

ビーグル犬あたま「バイバイ」って手を振ると真似して手をふるように手キラキラ

ビーグル犬あたま授乳クッションをつけるとおっぱいとわかって飛びついてくる。

ビーグル犬あたま上の乳側切歯が2本とも出てきた歯早い!

ビーグル犬あたま噛みグセ相変わらずで私のからだは歯型だらけ。。。

ビーグル犬あたま箱やら扉を開けては中のものを全部出す。

ビーグル犬あたまティッシュもばばばーっと出しちゃう。



とにかく好奇心旺盛!

動きがダイナミック!!

あれこれ見たい手にしたい舐めたい噛みたいサミとの追いかけっこで日々クタクタです。

目が離せない。

最近のわたしの口ぐせは
「ちょっと落ち着いてー!」

元気で本当にありがたいですよ笑い泣き

出産前に書いて公開するのを忘れてた記事。
もういっか〜って消そうと思ってたんだけど、ちょうど質問をいただいた内容に関わるものだったので今更だけどアップします。
どなたかのお役に立てばニコ

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

モロッコの戸籍謄本。
英語ではファミリーブックと呼びます。

モロッコでは結婚しても自動的には戸籍に反映されないので、婚姻後に自分たちで申請して夫婦のファミリーブックを作ることになります。

ファミリーブックは出生地でのみ申請可能。

フェス近くの田舎で生まれたサイードさん。
結婚後に親戚を訪ねがてら一緒に行こうと話してたけど、私の滞在許可やらサイードの日本ビザ取得、一時帰国なんかでバタバタしていて放置してました。

でも子供が生まれたら戸籍に登録しなくちゃいけないし、出産前には作ろうよ!!ってことでやっと動くことに。

ちょうど今年の我が家の自家製オリーブオイルを同じ場所に誰かが取りに行かなきゃいけなかったので「私は長旅できないけど、ちょうどいいからサイード行ってきて〜」って話してた矢先、右手親指に大きなデキモノができたサイードさん。それを除去する小手術を受けたら、右手が使い物にならなくなってしまった。。。それじゃオイル持って帰ってこれない。

てことで、今回はババと甥っ子がオリーブオイルを取りに行くついでに、私たちのファミリーブックを代理で作ってきてくれました。

********************

⬇︎ファミリーブック申請の必要書類⬇︎

◆モロッコの婚姻証明書(コピー)
リガリゼーション済み。

◆私の出生証明(原本)
ラバトの日本大使館で申請・受取。
今回は私自身が大使館に行けないので、メールで仮申請の上、ラバト在住のサイードの従兄弟に代理申請をお願い。従兄弟さんに委任状と申請書類を送って大使館へ行ってもらい申請、受け取りしてもらった。

◆私の日本の戸籍謄本(原本)
日本語の原本そのまま。
ひとつも読めないと思うんだけど…。

◆私のパスポート(コピー)
リガリゼーション済み。

◆私とサイードのモロッコのIDカード(コピー)
 リガリゼーション済み。

◆サイードの証明写真 2枚

◆委任状
リガリゼーション済み。
代理人(ババ)のIDカードコピーも添付。

*******************

婚姻手続きもそうだったけど、必要書類は地域によって多少違うぽい。

エッサウィラの戸籍謄本を作る人(サイードの友達)は、私の出生証明はコピーでもいいって言ってたし、日本の戸籍謄本なんて必要なかった。

でも実際に作ってもらったところでは出生証明は原本が必要となり、急いで日本大使館に申請することに。さらに日本の戸籍謄本も提出させられたらしい。日本語読めないよね?それが戸籍謄本かすら確認できないと思うんだけど。。。ナゾ。


ちなみに、急ぎで出生証明を申請するために必要書類を一刻も早くラバトに届ける必要があったわけですが、モロッコでは郵便の速達より早く届ける方法があります。

それは、

都市間バスのドライバーに託す!!
ジャジャーンキラキラ

エッサウィラのバスターミナルでラバト行きのバスの運転手さんに書類とお金を渡せば、7〜8時間後にはラバトに到着。相手側はラバトのターミナルのオフィスで受け取れるってこと。

日本では絶対にありえない方法だよねー。
お金さえ出せば融通きくのがモロッコです。


いろんな人に手伝ってもらいながらファミリーブックが出来上がりました!

これでポテトもどこの子!?ってならずにすみます。よかったぁウインク


【ここから追記】
ポテトって懐かしいなぁ。笑

子供のモロッコと日本の戸籍上の名字について質問があったので、サミくんの名前について。

モロッコは基本夫婦別姓で子供は父親の名字をとるので、モロッコではサミの名字はサイードの名字です。

日本では外国人のサイードが戸籍をもつことはできない=子供は私の戸籍に入り筆頭者の私の名字になります。

わたしは婚姻で名字を変えず婚前と同じ日本の名字のままなので、サミの日本名は私の家族の名字です。

なので、サミはモロッコと日本ふたつの名字を持っています。

この先別姓で不都合があるようなら私もサミもサイードの名字に変えるかもしれないけど、今はとりあえずこのままで、と考えています。

国際結婚するまでは考えたこともなかったことがいろいろありますねぶー



そういえば出産レポも途中まで書いて放置してるなぁ。。。
いつかアップしよーいつかねー

サミさん8ヶ月になりました〜バースデーケーキ
毎月言うけど、ほんとあっという間!!


というわけで成長記録ふんわり風船星


パンダ体重10.5キロ 身長74センチ

パンダ手の甲、足のひざ下、顔の輪郭あたりに発疹がいっぱいできた。
痒くはなさそうだけど、なんだろ?汗疹?離乳食アレルギーじゃないかとヒヤヒヤ。でも治ってきたから様子見。

パンダめちゃくちゃ奇声をあげる。
ビッグボーイだから声量もかなり。。耳キーンてなる。少し落ち着いてー!

パンダ最近の言葉は「てってってっ」「ぱっぱっぱっ」

パンダよだれが減ってきた。
離乳食で口を閉じる練習になってるのかな。

パンダ噛みグセ?
油断してると 犬か!ってくらい足やら手やらカラダ中に思いっきり噛みついてくる。加減がなくてめっちゃ痛い。

パンダつたい歩き?
まだまだおぼつかないけど数歩横移動するように。

パンダおもちゃ箱に登れるように。
それを踏み台にしてベッドにも登ってきたポーン

パンダ立つようになったからか太ももがすこーし細くなったような?
でも相変わらずムチムチの御御足。

パンダサイードが仕事でお泊りがあって、初めてサミとふたりでお留守番。
私の体調不良と重なって心身ともにかなり辛かったー。

パンダママが離れていくと泣くことが増えた。
パパと同居してる甥っ子も離れると泣くように。この3人がサミの主要人物らしい。


7ヶ月は大きな変化はなかったけど、6ヶ月の成長をパワーアップしたような感じだったかな。

とにかく日々パワフルになっております!



私はというと、

不調続きだったぁ。

風邪、乳腺炎らしき発熱2回、激かゆい発疹再発、ストレスと思われる胃痛、嘔吐、、、ゲロー

先月はがんばったな、わたし。

発熱、嘔吐、サイード不在が重なったときは本当に心身ともにつらかった。。。

ひとりで子育てをしているお父さんお母さんてどんだけがんばってるんだろって思いました。

今はだいぶ落ち着いたので大丈夫です。

健康第一!!

とある日のおデートコーヒー
日本のネットショッピングでポチッた帽子、想像したとおり可愛くて似合っててモロッコでも大人気ハート



さて、

大きいけどまだまだ小さなサミくんに試練です。

明日、

とうとう、


割礼をします。


正直、怖い。。。


モロッコの男の子はみんなしてるから大丈夫とはわかるけど、

大丈夫かな。。。


サミ、がんばろうね。

母もがんばる。


先週、エッサウィラにモロッコ国王がやってきましたまじかるクラウン

1年くらい前にも来る来ると言って街中に国旗を掲げたり準備してたけど来なかった。
今回もほんとに来るのかなぁ〜えーって半信半疑だったけど。

でも今回は警備のため各地から警察がぞくぞくやって来て本気モード。

メディナの中も外も国王が通る場所はあちこちで壁のペンキ塗り直し。


広告の看板は全て国王の写真にチェンジ。

街中に国旗が掲げられ、夜には街灯にも国旗のイルミネーションが。

国王を迎えるため皆さん昼も夜もせっせと働かされ働いていました。

いつもはチンタラチンタラ動くモロッコ人が一昼夜であちこちピカピカに。

初めてモロッコ人の本気を見た気がする真顔

できるんだよね、やれば。

やらないだけで。



そして、国王ほんとにやってきた!
先頭の車からひょっこり出てる人が国王↑

当日はエッサウィラ近郊の村々からヒマな人々が国王熱烈歓迎隊要員として集められ、沿道にたくさんの人だかり。

テレビでその様子を見た人はエッサウィラは田舎者の集まりだと思っただろうな。。。

グナワミュージシャンまで集めて沿道で歓迎の演奏が。

モロッコは王国なんだなぁ〜と改めて実感。



ちなみに我が家は国王の宮殿の横あたりなので、王様とご近所さんイヒ

でも今回は近くの高級ホテルに泊まられたらしい。

何のために宮殿があるねん。



そして国王に全く興味がなかったサイードさんですが、

なんと、

ギャラリーに勤めるサイードさん、

国王に絵画を売ってきました!!


国王お付きの人がギャラリーに来たときたまたまサイードしかいなかったらしく、国王と直接対面はしてないけど、サイードチョイスの絵画ぜんぶお買い上げいただけたらしい。


すごーーーい!!!キラキラ

でかした!!!!キラキラキラキラ


というわけで、
我が家に国王の恩恵がキラキラ
定番。笑

王様 大好きハートハートハート
毎年お買い物に来てくださいニヒヒ

ちなみに王様のお支払いはアタッシュケース入りの連番ピン札のキャッシュだったらしい。

サイードにおすそ分けでもらった王様のお金、しばらく記念にそのまま取っておこう〜ウインク



そして私、

王様フィーバーとともに

高熱フィーバー出ましてダウンしておりました。


突然の悪寒からの高熱。

おっぱい痛くて脇下まで腫れたから乳腺炎だったのかなぁ。。

モロッコは授乳のケアしてくれる助産師とかいないから、ひたすら自己ケアで、もう数ヶ月トラブルが止まらない。

あるときは乳首に切傷みたいな穴がぱっくりあいて、血やら液体が出る中、痛すぎて歯を食いしばって泣きながら授乳してた。

こうゆうときは日本に帰りたくなるえーん


まぁ、そんなフィーバー続きな1週間でした。


今月もサミさんの振り返り用成長記録をイヒ


ハリネズミ体重 10.1キロ 身長 73センチ
とうとう10キロ超え!こないだ会った1歳の子も10キロだった。アレ?

ハリネズミ離乳食開始。
おとなしく座ってられなくて食べ終わるときにはサミも私もごはんまみれ。

ハリネズミ口の横に赤いかぶれ。
乾燥?よだれ?母乳?たべもの?何が原因だろ?薬局でもらった塗り薬とワセリンつけてるけど、なかなか消えない。

ハリネズミ下の前歯がニョキニョキ出てきた。
と思ってたら、上の前歯2本も続けて出てきた。。。早っっポーン

ハリネズミひとり座りができるようになったウインク
遊びの幅が広がってごきげんな時間が増えたウインク

ハリネズミいつの間にかずりばい→はいはいになってる?ニヤニヤ

ハリネズミそこからあっという間につかまりひざ立ちもできるようにポーン
これができるようになってから、手がすべったり倒れたりで毎日あちこちに顔・あたまをぶつけてたんこぶ作ってる。

ハリネズミさらに一気につかまり立ちまでポーンポーン
つま先立ちでまだよろよろしてるけど、左足は足裏ほぼつくようになったかな。どんどん手が届く場所が増えてあれこれモノを避難するも追いつかない!

ハリネズミ「サミ」と呼ぶと振り向くように。

ハリネズミお腹が空いたり眠くなったり遊びたい甘えたい?時にママに向かってくる。からだをよじ登ってくる。可愛いやないかいデレデレ

ハリネズミ寝かしつけおっぱいのあとまだ元気だったから暗闇のなか添い寝で放っておいたらひとしきり動き回って疲れたら初めてひとりで眠りに落ちたポーン 寝るまでおっぱい・抱っこしてなくてよくなって、なんて楽ちん〜キラキラ

ハリネズミ寝返りでの夜泣きは減ったけど、歯がむずがゆいのかたまに夜中にギャン泣きする日が。
歯固め持たせたり「しましまぐるぐる」を読み聞かせて落ち着かせる。

ハリネズミ人見知りはしないけど、苦手な人はいるみたいでその人たちを見ると泣き出す。何を感じてるんだろ?



6ヶ月目は歯が生えたり一気に立つようにまでなって、今まで以上にハイスピードで成長した1ヶ月だった気がする。

何もできなかった赤ちゃんがどんどん「男の子」になってきてる!

わたし今まで「サミくん」て呼んでたのが、自然と「サミ」に変わってきたのも、成長を感じてのことかな?

動き回るサミさんからますます目が離せません目ハート


あけましておめでとうございます富士山キラキラ

新しい年も皆さまにとって良い一年になりますようにハート


わたしの年越しUMAくん

モロッコは宗教が関係ない行事はあまり気にしないので、大晦日や元旦は普通の日とほぼ変わらないです。イスラム教だからクリスマスは祝わないし、大掃除も忘年会もないし、年末感ゼロ。


私は大晦日に一年の汚れを落とすべく、朝早めに起きてサミの授乳を済ませてからサイードに預けて、ひとりハマムに行ってきました照れ

ハマムはモロッコのサウナ式銭湯です。

庶民なのでツーリスト向けのお高いハマムじゃなくて近所のローカルハマム。

サイードにお小遣いをもらったので、全身アカスリもしてもらいました。

子育てから解放される2時間。はぁ〜ニヤニヤ

温かい床に寝転がってるだけで全身ピカピカにしてもらえるなんてキラキラ母親になってつくづく人に何かをしてもらうことの贅沢さを感じます。

しかも今日アカスリしてくれた人はお気に入りの人だった。ラッキー!
彼女のアカスリは強すぎずちょうどいいし、授乳中のデリケートな乳首まわりとか帝王切開の手術痕をさけてやってくれる。
(前に別の人にガッシガシ擦られて痛い目にあったチーン

そしてお蕎麦みたいな垢がたっぷり!!!
モロッコ人はスパゲティって言うけど、日本人的には蕎麦。色とか。絶対蕎麦。笑

年内に落とせなかった心の垢はありますが、せめてカラダの垢はきれいに落としていただきました。


その後は随分前に申請していた滞在許可証ができたと連絡があったので警察署へ。

申請から4ヶ月以上。。。長い。

最初の数年は1年ごとって聞いてたけど、今回3年間の申請ができました。よかったー口笛


警察署に行ったついでに、近くにある美味しいパティスリーへ。
いちごの季節限定?ストロベリータルトいただきました。うまかった〜もぐもぐラブラブ


帰り道はビーチ沿いを散歩。
日本の新年カウントダウンの時間はここにいました日本国旗
モロッコ時間はまだ16時。

今日のエッサウィラは風もなく夏みたいに暑くて水着になっているひとがたくさんいました!
みんないい年末のひとときを過ごしてるなぁ〜。


そんなビーチで太陽の下のんびり座って人を眺めてたらサミからもらった風邪が悪化しましたびっくり
やってもうたー。

年明け2日間は家で安静にしてます。


いつも新年のカウントダウンは深夜のビーチでしてたけど、今年はサミがいるから家で。

残ってた最後のお蕎麦ひと束を茹でて年越し蕎麦をサイードと甥っ子とシェアして食べました。

寝かしたサミがカウントダウン前に起きちゃった。
私たちと一緒に新年を迎えたかったのかな?富士山



2019年は子育てが始まってあっという間に過ぎ去った感じ。
めちゃくちゃ大変で、めちゃくちゃ幸せでした。

今年はどんな日々が待っているのかなぁ〜。
また新しい変化がある予定。

日本にも帰りたいと思ってます!
でも春はラマダン、夏はオリンピックでしょ。
いつ帰れるかなぁねー
いいタイミングを探ろうと思います。
インシャアッラー。


今年もどうぞよろしくお願いいたしますねずみ

離乳食2週目からは野菜と果物に挑戦ナイフとフォーク


まず愚痴なんだけど、

離乳食作ってる最中のキッチン台にドンっとトイレから持ってきたバケツを置く義姉にまじで殺気立つムキーッ

「菌」て何?な義姉に衛生の話しは通じない。

家の工事してた間、野菜をトイレで保管してた我が家。日本の綺麗なトイレじゃないからね。床水浸しのアラブ式トイレだからね。
無理。


あ、話しがずれた。

楽しいごはんの時間だった〜もぐもぐイエローハート

10倍がゆと野菜をひとさじから。

このエプロン気になってあむあむ。
ごはんが進まない。。。

エプロン チェーンジ!
こっちは気にならないみたい。
いただきまーす。

サミくんが食べられるようになったものバナナ

にんじん、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、グリンピース、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、だいこん、ほうれん草、りんご、バナナ、みかん、レンズ豆

じゃがいもとかバナナとか甘いものまぜるとよく食べるかな。

タンパク質は4週目から始めてみた。
日本だと豆腐で始めるのかな?ここには日本みたいに良質な豆腐はないから、とりあえずモロッコでよく食べるレンズ豆を煮てペーストにしてあげてみた。今度は白身魚を試したいな〜。


1ヶ月で、

10倍がゆ+いも 小さじ6
野菜・果物 小さじ3
タンパク質 小さじ1

くらいまで食べられるようになった。

サミはそんなにサラサラじゃなくてモサモサ?つぶ感があってもふつうに食べる。

あーんってスプーン近づけると口をあけて、ちゃんと口を閉じてごはんを飲むのが上手になってきたニコ


でも離乳食のタイミングが難しい。

お腹が空くタイミングと眠くなる前のタイミングがなかなか合わない。

眠くなってきたらグズってごはんどころじゃない。

場所変えたり、途中遊びをはさんだりしながらなんとか食べさせる感じ。

うまくいけば完食。

もういらなーい!って時は1〜2さじ分くらい残しておしまい。

まぁ十分大きく成長してるから無理しないでサミのペースに合わせてやっていこうニコ


ちょうど今から5年前、

2回目のモロッコ旅でサイードさんに出会いました。



たまたまカサブランカから同じバスに乗っていて、

同じくエッサウィラで降りて、

持っていたガイドブックの情報が古くて行き先がわからずにいたら、

メディナに行きたいの?と声をかけてきた。

自ら話しかけてくるモロッコ人はあまり信用できないんだけど。。。

あやしみながら道案内してもらったのが始まり。



もしあのバスに乗らなかったら、

もしあのガイドブックが最新情報になっていたら、

出会うことはなかったなぁ。



そしてあの時、

一瞬の出会いから、


まさか5年後も一緒にいるなんて、

まさかその人と結婚するなんて、

まさかモロッコに住むなんて、

まさかハーフベビーまで授かるなんて、


1っっっミリも!想像してなかったなぁ。



本当に人生てサプライズに満ちてる。



果たして10年目は、

まだ一緒にいるでしょうか?笑



冗談です。



5年前と今ではいろんなことが変わったけど、大切な部分は変わらずに、忘れずに、これからも過ごしていけるといいな。


ちなみにサイードさんは結婚前にスモーキングをやめて15キロくらい太りました
大きな変化!
本人は認めたくないようでパツパツになった服も「服が縮んだ」と言い張ってます。
でも健康的な生活になったので良し



懐かしい写真。

出会いの2時間前。
バスの休憩場所で撮った写真に偶然サイードが写り込んでた。(左の後ろ姿)
あとで2人で発見して、私がサイードを狙ってたんじゃないか疑惑浮上したっけな。懐かしー。