こんばんは。


FTMアフロです。


11月27日は満月🌕だそうですね。


その名もビーバームーン。


月の話と言えば

都市伝説界では月は人工物で、地球から打ち上げたものであるとか、いろんなことが言われていますが、


都市伝説系YouTubeで1番衝撃だったのが、月の裏側に本当は何があるのかという話


月は地球🌏にいつも同じ面を向けて回っているから地球からは裏側が見えないと。


で、従来の月の裏側画像といえばこれ⤵︎



引用元 国土交通省 国土地理院


色をつけてるそうですが、クレーターだらけで怖いですよね。


最近の情報では、

月の裏側は実はこれだ!というのが

バチカンにあるこの「球体をもつ球体」という彫刻。

なんと箱根美術館にもあるそうですよ!


マジで⁉️

これが月の裏側だそうです。

ちょっとぞわっとしました。


でも、国土地理院の画像とこの彫刻、全然似てないわけでもないですね


本当かどうかはわかりませんが、

月というのはとにかく謎に満ちていますよね。