豚肉と大豆の玄米ごはん♪ | つぶやきグルメ♪

つぶやきグルメ♪

♪ うちごはんメニュー、簡単レシピ、などなど ♪

先日のはや朝レシピ音譜中華風なかんじです。


豚肉と大豆の玄米ごはん レシピハート


【材料】3人分

・豚肉※(ロース) 200gくらい?

 ※豚肉は片栗粉をまぶしてから、1cm幅の細切りにしておく。

  (こうすると肉同士がくっつきにくくなるらしい)

・サラダ油 大さじ1くらい

・しょうが(みじん切りしたもの) 大さじ1くらい

・ねぎ(みじん切りしたもの)   大さじ1くらい

・大豆(缶詰の「水なし蒸かし大豆) 1カップ弱くらい

・塩 少々

・オイスターソース 大さじ1くらい 

・紹興酒 大さじ1くらい

・トマト(ざく切りしておく) 1~2個分くらい

・玄米ごはん 3杯分

・緑の葉物(白髪ねぎなどでもよい) 適宜


【作り方】

1.フライパンを熱してサラダ油をひき、しょうが、ねぎを入れて軽く炒め、豚肉も加えて炒める。

2.だいたい火が通ったら大豆を加え、塩、オイスターソース、紹興酒を入れてさらに炒め、トマトを加える。

3.お皿に玄米ごはんをよそい、その上に2をたっぷりかけて、葉をのせる。



中華なかんじで、すっごく美味しそうですラブラブ!

紹興酒は入れるとまったく味が違うと言っていました。

これは、必ず入れなくっちゃビックリマーク


あの葉はなんだろう、香菜とかかなあ?


いいなあ、ほんといつも料理上手だわ

冷蔵庫にあるもので、これだけちゃっちゃと作れるって理想です合格