お守りの言葉 | アダルトチルドレンの夜職とチャットレディ体験記。

アダルトチルドレンの夜職とチャットレディ体験記。

アダルトチルドレンの生き様を現在進行形で書いたブログです。

チャットレディの記事多めです。

人に何かを教えるというよりは、奮闘記録に近いものとなっています。


同じように悩める方の気晴らしになればと思っています。

YouTubeにて見つけたヒーリング?をしている女性が動画で言っていた言葉。



『大丈夫』


『あなたは大丈夫』



『私も大丈夫』←衝撃!




何故か、あなたは大丈夫と言われた時より

私は大丈夫と言われた時の方が深い安堵を感じることに驚きです。



それは自分でも気付かなかった気持ちでした。



それはそのまま、


お母さんは大丈夫

お父さんは大丈夫

と置き換えられるからです。



あーーーー
私そんなに気がかりなんだね。



もしもお母さんが


「私は大丈夫」


と言ってくれたとしたら…
私はものすごく楽になるのを感じます。



だからもう本当はどうか知らないけれど、気になった時は意識的にそう思うようにしています。



そして、共依存のA君が寂しいと泣きついて来た時も


『私は大丈夫』


『A君も大丈夫』


と実際に口に出して唱えてみました。



すると、A君の未来や幸せまで背負っているように感じる状態から、自由になれます。



私だけ幸せになってはいけない

という思いから、


別々になったとしても、私もA君も幸せになれる

という思いに変わります。


境界を作り別々になること。


他人の思いは他人のものとし、自分の感情と区別する。

他人を自分の中に取り込まない。



そんな当たり前のことが、アダルトチルドレンには困難な場合があります。



訓練しないと他人に共感し過ぎるのです。



逆に言えばヒーラーとかカウンセラーの資質に恵まれている人なんですけどね(^_^)



とにかく、共依存に苦しんでいる人にはおすすめの言葉だと思ったので書きました。