現在私は集合住宅に住んでいます。南アではフラットとかアパートメントとか言われます。

セキュリティもしっかりしていて、環境もよく、結構気に入っています。ある一つのことを除いては。


ある一つのこととは、お隣に住む人のことです。


私が住むビルディングは各フロア6つのフラットがあります。1から4までは家族用の大きなふらっと、5と6は一人暮らし用のフラットというつくりになっています。


私は6の一人暮らし用に住んでいますが、このお隣さんは5でやはり一人暮らしのようです。

ふだんはとても静かに暮らしている人です。が週に2回火曜と日曜にとんでもない人数のビジターがあるのです。


この火曜と金曜日にえー、どうやってこのフラットの中に納まるの?というくらいの人数、40人くらいの若者が集まり、ゴスペルみたいなものを歌って、そのあと大きな声でなにかおまじないか、アファーメーションか知りませんが、ぶつぶつ、ぶつぶつ、みんなで何か唱えているのです。


宗教団体か、自己啓発団体の集会をやっているみたいなのです。


このお隣のひと、集まりのない日も、私に負けず劣らず早起きです。多分4時半くらいには起床しているみたいなのです。私が目を覚ます5時前後既に彼はおきて大きな声で歌を歌っています。


引っ越してきたばかりのころ、私はこの人を歌手なのだと思って、一人どきどきしていました。というのもこの人オーランドブルームに似たかっこいい!!若者なのです。


でもすぐに歌手じゃないことがその歌声からわかりましたが。


こんな気味の悪い人の隣に住んでよく平気ね、とか、早朝の歌声も、集会時の騒音も歌声も、苦情を出すべきだ、とかいろいろなアドバイスを受けますが、私は苦情を今までに出していません。


なぜなら、私の方こそ騒音をだしまくっているからなのです。

私のテレビの音量は半端ではありません。そしてテレビが大好きなので家にいるときはほとんどつけっぱなし。

彼の歌声があんなふうに聞こえてくるなら、きっと私のテレビは大変なことになっているはずです。


でも彼も決して何も言ってこようとはしません。

私たちはこうして、ネイバーとしてのバランスを保っているのかもしれません。