私は最近ジム通いをしています。しかも早朝。

時間は5時半です。


こんな時間にジムに行ったら、がらがらで、機械は使いたい放題だろうと思っていたら、なんと大間違い。


大盛況のピークタイムでした。南ア人は本当に早起きです。


私の自宅はそのジムから徒歩で1分なので、会員カードとアイポッドとタオルのみを持って、ジャージ姿で家を出ます。

初冬の南半球はその時間まだ真っ暗です。


ここ2週間でなんと10回も通っています。ほとんど毎日です。

これまでは夜行くことが多かった(といってもほとんど行くこと自体なかった。)のですが、朝にシフトしてから、絶好調です。


南アのジムのいいところは、室内履きに履き替えなくてよい、ということに尽きると思います。


ものぐさな私はシャワーもジムで使いません。シャワー用品を準備して家を出るのがとても面倒だからです。


もし、「ジムでは室内履きをはくこと」とか「運動の後はシャワーを使うこと」などという決まりができたら、私のジム通いは即刻停止してしまうことだろうなあ、などとくだらないことを考えつつ、、明日も早起きするために今日は就寝することにします。