アフリカと言うと、あなたは何を連想しますか。

多種多様な野生動物たち、過酷な自然環境、そこで生活するたくましい人々などを想像する人も多いのですが、アフリカは巨大な大陸ですから様々な場所があります。

地中海沿岸ではヨーロッパ人にとってはメジャーなリゾート地である場所も少なくありません。

そういったところでは高級ホテルでの優雅な滞在が可能ですし、実際にお金持ちが好んで滞在するリゾート地もあります。

また少し内陸に入ればサハラ砂漠が広がっていますが、その手前には昔ながらの旧市街もあり、世界中から観光客の人気を集めています。

イスラム風の雑貨を求めて日本人女性の一人旅も珍しくありません。
そういった街でも手ごろなゲストハウスから優雅な高級ホテルまで選択肢は豊富にあります。

サハラ砂漠そのものも体験する分にはさほど難しいことではなく、女性であっても一人旅で訪れる人もいます。
たいていはラクダに乗ってオアシスなどへ行き、日帰りか、またはオアシスでテントに一泊して行くツアーに参加することになりますが、ラクダと共に1週間歩き続けてオアシスを目指すハードなツアーもあります。

サハラ砂漠と言っても基本的に砂漠という言葉から連想するような砂丘があるのはごく一部で、ほとんどは岩と土の砂漠ですが、そういう場所には遺跡も数多く残っており、こちらも一人旅であっても訪れることは難しくありません。アフリカ一人旅で難易度が上がるのはサハラ砂漠より南に行った場合です。

高層ビルの立ち並ぶ大都会であっても治安がいいとは言えず、また野生の動物を見るサファリも一人だと効率がよくありません。基本的によほど旅慣れているか、現地の言葉がわかるのでない限りはツアーでの参加をおすすめします。

アフリカの旅行なら
コンゴ民主共和国の観光について