「こんなにアフリカは魅力的だ!アツいぞ!と言う
なってぃってアフリカの国、結構制覇したの!?」
























実は、まだアフリカは5カ国しか廻ってません///




半年間、アフリカに居たことは居たのですが、
主に南部アフリカの西にあるナミビアを拠点にしていたのです!


なってぃはアフリカを旅するのはもちろん、”住む”経験もしてみたかったので、
インターンシップというワザを使って、ナミビアに半年程滞在をしておりましたチョキ



その間に休暇などを利用して、ちょこちょこと旅をしていたのです。


インターンシップのお話は、また後々説明していきますね。


ちなみに、私が行った国は、ナミビア、ボツワナ、南アフリカ共和国、
エチオピア、エジプト でございます。


まだ5カ国しかアフリカを経験していない私ですが、
それでもこの地域には今まで見たことのないような景色や空気、
未知のワクワクや無限の可能性に溢れていると思うのです。


たった5カ国だけどその中で私が見て、感じた感動や景色、得た収穫を
このブログを通してまだアフリカに馴染みの少ない日本人の方々に
アフリカに興味を持って欲しい、と思うのです。




ということで、なってぃのアフリカ5カ国旅日記の
はじまりはじまりー!ぱちぱち



最初は私が半年間滞在した
ナミビアの様々なお勧めスポットや
グルメを紹介したいと思います!♪




と!!!

そのまえに


初回記事にもちらっと書きましたが
皆さんが想像するアフリカと本当のアフリカの姿に
ギャップがあると思います。


皆さんがアフリカときくと
広大な草原、サファリ、野生動物、砂漠などを
思いつくと思うんですけど、実はあれって一部にすぎないなんです♪



よく、某ショナルジェオグラフィックではアフリカの草原で
野生のライオンが鹿を食いちぎるシーンや夕日に照らされる象の群れが映されてたり

なにかとメディアではアフリカの草原部分ばかりをクローズアップしがちですので
アフリカって聞くと、大自然!!野生!という印象を
お持ちの方が多いと思うんです。



もちろん、あながち間違ってはいなくて、
アフリカはほんーーーーっとに大自然が素晴らしいです!!


だけど、意外と結構発展してたりするんです。


大きなビルがボンボン建ってるオフィス街や、開成な住宅街、
ショッピングモールだって、映画館だって!


あ、でもアフリカはまだまだ発展途上といわれている地域なので
もちろんこういったインフラが進んでいない国もあります。



一応、ご参考までに、いくつかぐーぐるさんから
画像を拾ってきたので♪



ケニアのナイロビ
(ケニアはわりと都会的なイメージをもっているかもしれませんが)

(引用:GOOGLE画像 ナイロビ ビル)


南アフリカのヨハネスブルグ

(引用:GOOGLE画像 ヨハネスブルグ)


スーダンのハルツーム

(引用:GOOGLE画像 ハルツーム 都心)



ナミビアのウィントフックの住宅街


(私はこの近くに滞在していました♪)


市内には車もびゅんびゅん。


アフリカは電車産業がまだそんなに普及していないので
みんな、移動は車やバスが多いんです。


だから、車産業はかなり需要があるんですよ!


アフリカってきくと、移動手段は、ラクダで移動しているイメージだったり(笑)
サファリを爽快に走る大きな四駆をイメージしがちだと思いますが
セダンだったり、ミニバンだったり、色んなタイプの自動車が走ってます。


しかも、日本車って結構人気なんですよね!



あと、アフリカっていっても、本当にデカくて
当たり前ですけど、南や北、西、東でまったく違いますね。



文化や言語、宗教もそうなんですけど、
食文化も全然違うし、結構見た目も全然違いますね。


エジプトやアルジェリア、モロッコなど北のほうだと
やはり中東系タイプの顔立ちの方が多くて

極端に南に来てしまえば、真っ黒なお肌のいわゆる
黒人の顔立ちの方が多かったり。


同じ黒人の方たちでも
国によって、鼻が大きめの顔立ちが多い人だったり、
目と目が離れてる顔立ちが多い人だったり、様々です。


あと、南は植民地の名残で欧州アフリカ人も多いんですよ。
祖先はヨーロピアンですね。

金髪に、ブルーの瞳を持つという顔立ちの方も
意外にいます。


顔の特徴は国ごとで違うので、面白いですよー!



あと、ワイン好きの方ならご存知だと思うんですが
南アフリカはワインの産地としても有名ですよね。

例えば、ケープタウンのワイナリー。


じゃじゃんっ!!!





こんな風景が広がってるんですよー!

どこのヨーロッパですかwって
思いません?


みなさんが、抱いているアフリカのイメージと全然違いませんか?


南アフリカは、イギリスの植民地だったので、
町並みの風景はかなり洗練されてる西洋テイストなのですが
北のほうにいくと(例えばエチオピアとか)、ちょっとアジア寄りというか
わちゃわちゃしてたり・・・・

アフリカといっても国によって様々で、一つ一つの国がしっかりと
個性を持っているんですよね♪


みなさん、今まで持っていたアフリカのイメージ覆されましたか!?ニコニコ




では、次回から、本格的に旅記事にしていきますので
おたのしみに!