国際見本市の開幕まであと1週間! | 金城拓真のブログ ~アフリカと中国でビジネスしてる人~

国際見本市の開幕まであと1週間!

おはようございます。





現在、うちの会社は「サバサバ」と呼ばれているタンザニアの国際見本市でジャパンパビリオンを成功させるために裏方としてせっせと働いています。



その裏方の仕事はうちの会社だけがやっているわけではなく、大使館の方々と日本商工部会で作られたサバサバ委員会でも行われています。



予想以上にコマゴマとした仕事が多く、正直驚いているというのが現状ですね。



実は今回、このサバサバを主催している「タントレード」というタンザニア政府の組織のトップと何故か仲良くなり、サバサバ終了後にこの方の自宅でパーティを開くことになりました。





しかも、ちょっと頼んだら僕の関係した企業なら全部招待してもいいとのことなので、サバサバに参加される全ての企業にお声かけしようかと考えています。


変な話ですが、こういったちょっとしたことを続けていくことで日本企業に進出しやすい環境を作っていければと思っています。



これは、うちの会社として利益があるかどうかの話ではなく、未来の日本を作っていくために必要な仕事だと思うんですよね。


うちの会社としては、日本に恩返しをするという意味でもこうやって少しづつ活動させていただければと思っています。







~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


本では書けなかったことや、本で書いたことのその後をメルマガで発行することになりました。
色々な人の助けがあり、メルマガを発行することができ、すごく嬉しく感じています。
初月無料ですので、もしよろしければご登録ください。

$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~-まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0001526050.html


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



僕自身2冊目の書籍を出版させていただきました!
人と違う生き方をしている僕の頭の中を書かせていただいています。
世界へはみ出す (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)/金城 拓真

¥1,260
Amazon.co.jp


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


新・現代アフリカ入門――人々が変える大陸 (岩波新書)/勝俣 誠
ルポ 資源大陸アフリカ 暴力が結ぶ貧困と繁栄 (朝日文庫)/白戸 圭一
アフリカ 苦悩する大陸/ロバート ゲスト
アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)/松本 仁一
新書アフリカ史 (講談社現代新書)/著者不明