東京ニュービジネス協議会での講演 | 金城拓真のブログ ~アフリカと中国でビジネスしてる人~

東京ニュービジネス協議会での講演

おはようございます。




前回帰国した際に、NBC(一般社団法人東京ニュービジネス協議会)さんで講演をさせていただきました。

http://www.nbc-world.net/index.html


ロゴ






アフリカの経済状況を中心に、アフリカでのビジネスの特徴や気を付けなければいけないことなど、2時間ほど喋らせていただいた講演。



講演1


講演2






学生さんや一般の方相手の講演とは違い、今回はガッツリ経営者向けの講演でしたので、いつもの僕の講演よりも数字が多く出てきた感じですね。


実は、僕の講演では数字はあまり出てこないんですよ。



聴衆





数字は説得力はありますけど、説得をするために講演をしているわけではないんで、できる限り数字を使わないように気を付けているんですよね。



ただ、経営者向けとなると話は別。


特に、東南アジア諸国と比べての数字を出すなど、いま日本が注目している海外とアフリカとの違いを出させていただいた感じです。



懇親会





講演が終わった後にはそのまま懇親会へなだれ込み、ここでも2時間くらい色々な経営者とお話をさせていただきました。


ほとんどアフリカにいる僕にとって、すごく大切な時間ですね。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


本では書けなかったことや、本で書いたことのその後をメルマガで発行することになりました。
色々な人の助けがあり、メルマガを発行することができ、すごく嬉しく感じています。
初月無料ですので、もしよろしければご登録ください。

$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~-まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0001526050.html


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



僕自身2冊目の書籍を出版させていただきました!
人と違う生き方をしている僕の頭の中を書かせていただいています。
世界へはみ出す (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)/金城 拓真

¥1,260
Amazon.co.jp


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


新・現代アフリカ入門――人々が変える大陸 (岩波新書)/勝俣 誠
ルポ 資源大陸アフリカ 暴力が結ぶ貧困と繁栄 (朝日文庫)/白戸 圭一
アフリカ 苦悩する大陸/ロバート ゲスト
アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)/松本 仁一
新書アフリカ史 (講談社現代新書)/著者不明