こんにちは。

 

更新が滞っていても、

何もしなくても、

地球はとてつもないスピードでこの宇宙の中を移動しています。

地球だけでなく、

太陽系の惑星たちも、

太陽系自体も。

 

変わらないものなんて、ない。

 

先日の雨が降った時のことです。

その日は降ったり止んだりの空模様で、

私は折りたたみ傘を持って出かけました。

ところが道中、ついうっかり駅で折りたたみ傘を置き忘れてしまったのです。

 

気がついて取りに戻ったのですが、傘はない。

仕方なく雨が極力降らないことを祈りながら

用事を済ませ、そして帰路につきました。

 

数年前、ある方からいただいて以来すっかり手に馴染んだあの傘がもう戻ってこないことの切なさを感じながら。

 

これはただの、使い慣らされた傘と私の感情のお話しです。

でもこれは

私が今世の中を見ていて感じていることを示しているなとも思っています。

 

馴染みのあるものが手を離れていくこと、

当たり前のことが少しずつ損なわれていく毎日に、

いろいろなことを感じます。

感じすぎて、嘆くこともあります。

 

その感情のエネルギーは

私のハラの底から生命エネルギーを刺激してくれているように感じています。

 

少し前までは

焦燥感と言った言葉で片付けていたこのエネルギーは、

今ある意味「覚悟する」に変容しつつあります。

 

 

4月11日に起こった金星双子座入りのエネルギーの影響もあるでしょう。

 

 

 

 

まんべんなく、視野を広げてみていくこと、情報を集めることが肝要です。

それは一体本当のことなのか。

自分自身の内なる神の声に耳を傾けること。

 

目的を達成するためには手段、情報、アイデアは

広がれば広がるほどいい。

 

 

変わっていくことは、これはもう避けられない。

深刻さからではなく、そこは軽やかに。

自分自身のオリジナルな在り方の実現を、

星たちは応援しているような星周りです。