バルセロナの世界一おめでとうございます!


凄い、凄すぎる~


まあ、このクラブW杯に入る前のクラシコでレアルマドリードに


3対1で勝ったのが大きいですね。


バルサ相手にどこのチームも1点も取れなかったのが不思議でした。


まさに世界最強のチームですわ。



3位決定戦では、柏レイソルがPK戦の末アルサッドに負けました。


惜しいシーンがあったけど、決められない。


日本代表のFWと同じ課題です。


これを埋められない限り、世界との差は埋まらないでしょう!



これで、サッカーは天皇杯のみになりました。


元旦にサッカーをできる2チームはどこでしょうか?


我が、清水エスパルスは7年連続ベスト8を決めました。


次戦は、長居でセレッソ大阪とです。


清水は、今年、関西勢に勝っていません。


今年最後ぐらい勝って欲しいです。


頑張れ、清水エスパルス!!

昨日、今日とクラブW杯の準決勝がありました。


南米と欧州のチャンピオンとアジアのチームの対戦です。


結果は、予想通りでした。


まだまだ、世界との差があります。


昨日の柏レイソルは、サントスを相手に押し気味に攻めながら


力の差が出ました。1対3でした。柏が何度も2点目を取れそうな


場面がいっぱいありました。しかし取れませんでした。決定力の差ですね。


今日のアルサッドは、バルセロナの“1軍半”チームになすすべなく


0対4で完封されました。


これで、18日の決勝は、南米王者、サントスと欧州王者、バルセロナの


試合になります。凄い楽しみです。


同じ日に3位決定戦があります。柏レイソル(日本)とアルサッド(カタール)


の試合です。ACLを勝ち抜いたアルサッドが勝つのが筋ですが、柏に


勝って欲しいです。頑張れ、ニッポン!

やったー、やりました~


まるで、なでしこJAPANの決勝のシーンを見てるようでした。


すべては、柏のGKが1本目を止めたところで勝負ありでした。


それにしても感動しました。ブラジル人助っ人の力が大きいと言えば


その通りですけど、日本代表のクラブが世界の中でここまで


やれるというのは嬉しい限りです。


次は、ネイマール率いるサントスとです。


12月14日は、非常に楽しみです。


あと、京都・鹿島でプレーしていたイ・ジョンスがいる


カタールのアルサッドも楽しみです。


あの世界最高峰のリーガエスパニョーラのチャンピオンいや


ヨーロッパチャンピオン、バルセロナの試合が12月15日にあります。


多分、バルサが勝つでしょうから、3位決定戦はACLチャンピオンの


アルサッドと柏レイソルになりそうです。そこで、柏が勝つようなことが


あると、ACLの意味がないように思われます。


とにかく、アジアのレベルが上がっているのが嬉しいです。