こんにちは😃




お友達のお家🏰にある車の名前が気になる小4娘。

娘が車のエンブレムを書いており✏️

おねがい
錨⚓️みたいな武器の絵の車が
お友達のお家のガレージにあったの。
ママ、なんの車かしってる?
と。


答え:🇮🇹マセラティでした驚き


碇ではなく、銛をあらわしていて。

三叉の銛だそう


マセラティのエンブレムのモチーフであるトライデント🔱(三叉銛)

のインスパイアの源は、


🇮🇹イタリア ボローニャ🇮🇹


マッジョーレ広場にある、

このネプチューン像です。


↓マッジョーレ広場(Piazza Maggiole)

イタリアのボローニャがマセラティ創業の地。

ボローニャの位置↓

wikiより



次は別のお友達のところ。


お馬🐎が居ると言うのでフェラーリ?かと思いきや



🇩🇪ポルシェだった。
馬の向き🐎が逆だったのが惜しい。
エンブレムの中の四分割された二つの
ラインのうちの黒は、森を表しているそう。赤は知性。ギザギザは鹿の角との事。

↑この車、おじいちゃんとお母さんがお揃いだそうでキョロキョロ+ベンツ所有。



ところで

🇮🇹フェラーリと🇩🇪ポルシェ、

両方跳ね馬で似ていませんか?


諸説あるようですが

ルーツがどちらも

ドイツのシュトゥットガルト市の紋章由来だとか。


ドイツのシュトゥットガルト↓



ポルシェの本社があるのはドイツのシュトゥットガルト🇩🇪市。
この市の紋章に跳ね馬が使われていて、
ポルシェのエンブレムにも市の紋章を採用したそう。

一方、
フェラーリ🇮🇹はイタリアだけれどドイツの紋章。
イタリアの国民的英雄である
空軍パイロットが撃墜した戦闘機がドイツのシュトゥットガルト市のものでした。
そのエンブレムをパイロットが自分のトレードマークとして採用したそう。
パイロットは若くして死亡。
そのパイロットの母がフェラーリにそのトレードマークを授けたことがフェラーリのエンブレムとなったきっかけらしい。

色々勉強になりました☺️

ヨーロッパの自治体の紋章は凝っていてオシャレですね。



お読み頂きありがとうございました♪