子どものお友達でイスラム教徒の子がいます。


ラマダン中で、給食を食べないそうです。



水分も摂らないとか。

家族全員がそうではなく、

兄弟の1人は断食したくないので普通に食べていると。



また他の兄弟、断食で緊急搬送された事があるのでその子はしていないとか。


モスクの話もしてくれました。

(お祈りに行く場所があって、

甘い飲み物が子どもは貰えるけど

イスラム教徒と同伴じゃないとだめなのとか

信教関係の無い食べ物の話でした魂が抜ける


と思ったら、

brainpopの動画を見せていると

この動画で言ってること、殆どお友達から教えて貰った事だよ。だそう昇天


ラマダンが終わった後、プレゼント🎁交換でお洋服貰ったって言ってた。

と。

以前出かけた代々木上原のモスク


娘もお友達から色々な世界、価値観に触れているなと思いました。


お読み頂きありがとうございました♪


ラマダンの絵本🌙読み聞かせしようかな