端午の節句&みずがめ座η(エータ)流星群&我が家の猫 | 今日のブログ

今日のブログ

いっちです(。-_-。)のんびり続けられたらって思ってます。よければ読んでってください‼(。-_-。)

昨日は五節句のひとつ「端午(たんご)の節句」でしたね🎏

今年はスーパーで


・紅白柏餅(紅→こし餡・白→つぶ餡 だったのでつぶ餡が苦手な私は紅を選択)

・よもぎチマキ


を購入し、母が試供品か何かでもらってきたサラシア混合(サラシア&黒豆)茶


サラシアとは…

インド・スリランカ・東南アジアなどの熱帯地域に自生するツル性の植物(正確にはデチンムル科サラシア属植物)の俗称だそうで、古代インド医学(アーユルヴェーダ)でも用いられてきた天然成分で

・糖質&カロリーオフ

・体内環境ケア

などが期待できるそう🌱


黒豆は…ポリフェノールを豊富に含んだ大豆の一種

でビタミンB群やカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、食物繊維も豊富で、食生活の偏りが気になる人にもオススメの食材🫘


そんなサラシア茶は天然由来のお茶であるため、副作用の心配は一部を除いてほぼないそうで、カフェインも含まれておらず、小さなお子さまからご高齢の方、妊婦の方まで安心して飲むことができるそうです♪


⚠️ただし、稀に体質に合わなかったり、過剰摂取したりするとお腹の張りや痛み、下痢や吐き気といった症状が起こる場合もあるそう⚠️


⚠️また、糖尿病や肝臓病などで普段から血糖降下薬を服用されてい る方は、サラシア茶を飲むと低血糖になる危険性があり、そのためサラシア茶は過剰摂取や糖尿病・肝臓病を患っている方の摂取は控えた方が良いそうです⚠️



そしてちびニャンズも昨日で生まれて11ヶ月🐱🐱🐱

…来月で成猫になるので「ちびニャンズ」とは言いづらいくらい大きくなりました😅

左→①🐱・真ん中→母🐱・右→②🐱

③🐱は座椅子を独り占めしてました(笑)

先住🐱は座椅子を先に③🐱に占拠されていたため、少し離れたところでふて寝😅


毎月の体重測定ですが、残念ながら5日も6日も測らせてもらえなかったので😭数日前に健康診断を兼ねて病院に連れて行って測ってもらった体重は…

①🐱4.45kg

②🐱4.8kg

③🐱4.55kg

(今回は①🐱く③🐱でした)


別の日に…

②🐱(奥)と③🐱(手前)が似た格好で寝てたので思わず📸  さすが兄弟(笑)



そして5月5日・6日の深夜〜明け方にかけて「みずがめ座η(エータ)流星群」が⭐️彡


今回は8日が新月の新月前で月明かりの影響をあまり受けない好条件🩷


極大は6日の明け方頃だったんですけど…私の地域は天気に恵まれず6日は☁️/☂️で残念ながら見れませんでした😅週間予報でも☁️/☂️だったので、5日は夜も晴れて星が見えてたのでこのときに楽しむつもりが…夜空を眺め始めて…(感覚的には)30分以内(…実際はもっと早かったかも💦)には寝落ちてました😅


数は少なくなるものの、8日頃まで楽しめるそうなので天気がいい日に夜空を眺めてみようと思ってます⭐️彡


今夜は雨音を聴きながら寝ようと思います😴


今日も1日お疲れさまでした⭐️彡