上巳(じょうし)の節句 | 今日のブログ

今日のブログ

いっちです(。-_-。)のんびり続けられたらって思ってます。よければ読んでってください‼(。-_-。)

今日は二十四節気の五節句のひとつ「上巳(じょうし)の節句」🎎、または「桃の節句」でしたね🍑


今日、🐱部屋の換気のため網戸にしたら…

母子仲良く外の景色を眺めてました😊

(左から母🐱・②🐱・①🐱・③🐱)

①🐱がふと私のほうを向いて何か訴えてたのがかわいくて思わず📸


じつは3月3日は母方の祖父の命日で今年は十七回忌だったので、諸事情で昨日法事をしたのですが、そのときにお寿司や天ぷらを食べたので今日の人間のごはんは…

下段左から

・赤飯

・雛人形サラダ

・潮汁

上段左から

・(甘酒)

・焼き物3種(ハマグリの味噌マヨ焼き・ブリの照り焼き・つくね)

・(デザート(抹茶と桜ミルクのカステラ・桜餅))

…を作りました♪

赤飯は白米2合・もち米1合の割合で炊き、サラダはブロッコリーの甘酢和えと雛人形風ポテサラ(着物は韓国海苔と生ハム)を作ってみました♪


焼き物3種は照り焼きの余ったタレで焼いた鶏団子に絡めてつくねにし、ハマグリは酒蒸しにしたあと、味噌マヨを塗ってトースターで焼き、酒蒸しの汁を使って潮汁にしました♪


🐶🐱たちにもひな祭りってことで(私の自己満足ですが😅)いつもよりほんの少しだけ豪華なごはん(…といってもトッピングを多めにしたりドライフードに混ぜるウェットフードの味を朝晩で変えた程度です(笑))にして一緒に楽しみました♪