寒い日に食べたくなるもの | 今日のブログ

今日のブログ

いっちです(。-_-。)のんびり続けられたらって思ってます。よければ読んでってください‼(。-_-。)

ここ数日今季一番の寒気で寒い日が続きましたが、皆さま体調崩されたりしてませんか?


寒いときは、温まる鍋が食べたくなり…24日・25日(26日のお昼)は鍋にしました🍲


24日は…

・(鯛めし)

・鍋焼きうどん


25日は…

・スンドゥブ風キムチ鍋(具が多くてメインの豆腐が見えない(笑))


…を作りました♪


で、26日のお昼は、前日の晩ごはんのスープ・余ってた具材・うどん玉を小鍋に入れて一緒に煮込んで食べました😋



24日

・市販の鯛めし

・鍋焼きうどんの具材は…甘辛く煮付けた牛肉&糸こんにゃく、牛肉の煮汁で味付けした舞茸と長ネギ、市販の味付けいなり、かまぼこ、ちくわ、水菜、卵を入れました♪


で、〆に鯛めしを鍋の中に入れ、お茶漬け風にして食べました♪(その他、溶き卵を加えてもう一度火を通して食べても美味しいと思います😋)


今回は、茹でうどん(他県のスーパーに立ち寄ったことがないのでわからないですが💦香川では茹でたうどん玉が売られてます🍲)を使ったので、柔らかい食感のうどんになりましたが、鍋用うどんや冷凍うどんを使うと弾力があまり損なわれず食べれると思います😋


25日

スンドゥブ風キムチ鍋…

韓国語で「スンドゥブ」とは(日本でいう…おぼろ豆腐や寄せ豆腐みたいな柔らかい豆腐(たぶん😅))という意味だそうで、今回、私は絹ごし豆腐を使いました♪


💡ちなみに「おぼろ豆腐(寄せ豆腐)」も「絹ごし豆腐」も柔らかいお豆腐ですが、前者は凝固しきらない途中で、すくいあげた豆腐で、後者は凝固してから切った豆腐らしいです💡


で、韓国には「トゥブチゲ」という料理もあるそうで、こちらは木綿豆腐よりも固い豆腐を使った鍋料理なんだそうです💡


また「チゲ」とは韓国語で鍋料理を意味するそうなんですが、「キムチ鍋」と「キムチチゲ」は作り方が異なるので、別の料理になるんだそうで…


「キムチ鍋」→

キムチや肉・野菜など食材を鍋に入れて煮込んだ料理


「キムチチゲ」→

キムチや肉・野菜など食材を炒めてから、調味料や出汁で煮込んだ料理


らしいです🧐


(…て、ほぼネットで検索した情報なので😅間違ってたらすみません💦)


以前、キムチ鍋を作ったときお子様味覚の私には辛かったので、今回はストレートタイプのキムチ鍋スープの素と味噌ベースのちゃんこ鍋スープの素を合わせたんですが…想像してたよりも美味しくて(メーカーさんに失礼な(笑))いつもならスープを残してしまい、次の日に持ち越していたのですが、今回はスープまで完食しちゃいました😋


キムチ鍋の具材は…絹ごし豆腐、キムチ、豚肉、かまぼこ、えのき、ブロッコリー、水菜、味付けいなり、厚揚げ、丸餅を入れました♪


まだまだ体調を崩しやすい時期なのでじゅうぶん気をつけてくださいね⚠️