あふかりのFXトラリピ備忘録~ノマドライフを目指して~ -12ページ目

あふかりのFXトラリピ備忘録~ノマドライフを目指して~

M2Jのトラリピを駆使して不労収入を得る!
トラリピによる自動売買と秘伝チャートを活用した裁量トレードでノマドライフを目指します!

あふかり です

昨年から今年にかけての安倍円安で痛い含み損を抱え、改めてリスク管理と向き合っています。

買いトラリピと売りトラリピを両方仕掛けていましたが、売りトラリピが見事に含み損に化けました。

ある程度の円安に耐えられるようにリスク管理しているつもりでしたが、ユーロ/円は想定以上に円安になったのでビビリましたね。100円付近から127円まで来るなんて想定外でしたし

しかも根拠無き裁量トレードで売りポジションを増やしてしまい、踏み上げられて含み損を増やすなど、まさに負の連鎖を体験しました。

同じ体験をしている方も多いんじゃぁないかなぁと思います。

なので何をしていたか書いておこうと思います。

実際の対処は・・・1月に資金追加&損切り&利益で含み損相殺。

売りポジションが膨らんでいて、追加で売りポジションを仕掛けられない状況だったので、投資マニュアルの秘伝チャートで売りシグナルが出ても追加で売れない、そして円安に動くとロスカットの危険があり勝負できないというなんともストレスが溜まる状況に陥りました。

やむなく資金を追加。更なる円安に備えて売り通貨量あたりの含み損が少ないポジションをロスカット。。。初の大きなロスカットを決心しました。

「売り通貨量あたりの含み損が少ない」というのは、100円0.1通貨ショートと110円0.1通貨ショートというポジションがあったら110円の方をロスカットしたということです。

迷いましたが同じ0.1通貨分を切るなら含み損が少ない方を切ろうと決心しました。

更に円安になる可能性が高い時期だったので、今後円安になるときに含み損が増えることを考えると、少ない資金で多くの売りポジションをロスカットするにはこの選択が良いと考えました。

その後は買いシグナルが出たら買い、利益が出たら売りポジションを決済して相殺、反動を狙って売り、利益が出たら相殺を繰り返して売りポジションを減らしていきました。

売りポジションはだいぶ減りましたが、神経もかなり擦り減りましたね

白髪が増えたかもしれません。

幸いなことにM2Jは売りと同じ通貨量まで買いを入れても、証拠金が追加で必要にならないので、買いシグナルが点灯したときは売りポジションと同量の買い注文を入れて、両建て状態での運用となった時期もありました。

先日のユーロ急落の時は大きめの売りポジションを取り、利益が出たのでロスカットで減った証拠金が回復しました。

このブログの右側に運用成績を書いてますので、よかったら見て笑ってやってくださいw

投資マニュアルの秘伝チャートがなかったら冷静に取引できなかっただろうと思います。

結果として裁量トレードがうまくいったおかげで、先月と今月の成績がえらいことに。

まだ含み損は多くありますが、これは無理に処理しなくてもなんとか付き合えそうなので、当面は引き続き続くであろう円安に対処できるように証拠金を増やすための運用をしていこうと思います。

ではでは、よい休日を。
あふかり です

いつもより早起きですが、目が冴えてます

一回しか鳴らないレートアラートで目が覚めて、何気に為替を見てみたら、えっらい窓埋め。

理由はイタリア総選挙の出口調査結果の報道みたいですね。

ひどく荒れそうな予感が、たまたま的中ですw(根拠は無かったのですが

根拠があったのは投資マニュアルの秘伝チャートで予測していた第1ターゲット。

とりあえず予測値に到達したので、今回は全決済しました。

ユーロ/円:121.72円と予測していました(他のマニュアル使いの方と合っていたかどうか自信が無いですが)

最高値より1円近く円安に戻ったところで目覚めて決済したのでちょいと損した気分ですが、結果は121.58円決済だったので、それでもかなり儲けました。

第2ターゲットはまだ到達していないので書かないですが、米ドル/円が92円を割ったら到達するイメージだと考えています。

可能性が低そうですが、損切り覚悟で追加ショートしておきました。

壮絶な「行って来い」でしたが、損切りポイントを決めて、根拠を持ってしぶとくショートポジションをキープして良かったと思います。

窓明けスタートの時は予測が外れたかと思いましたが、重要なのは終値ベースでどうか。

2013年版のマニュアルを読んでなかったら損切りしてましたね。きっと

5:35追記
追加のショートポジションも決済して今回の勝負は終了です。
あふかり です音譜

今朝のオセアニアでは、かなり円安方向に窓空け。

イタリアの総選挙もあり、今日の終値がどうなるかで色々と判断した方が良さそうですね。

では、今週も頑張りましょうパー



iPhoneからの投稿
あふかり です

ポンド/円のショートを美味しくいただきました。ポンドは動きが荒いので決着が早いっすね。

さて、他ですが、同様に上昇(円安)エネルギーが無くなって、ようやく下降(円高)への調整が始まった感じでしょうか。

22:30の米国の指標発表も弱い結果となり、円高方向にずずずいっと調整されそうですね。

じゃぁ、いくらまで円高になるかですが・・・こんな時に役立つのが、秘伝チャートですね。

予測数値は2012年版のマニュアルに則り、2通り出しました。

この後の決済までの流れは2013年版マニュアルを参考にしていきます。

非常に理にかなった計算をしますので、当たる確立が高いのが嬉しいです。

あとは基本的に予測数値に到達するまで見守るのみです。

スーパーボリンジャーの1時間足でも円高トレンドに乗っているので、まず、大丈夫かと。

唯一の心配は、円高になりそうでならない米ドル/円。

もし予測が外れるとすれば、要人発言か、米ドル/円のせいになると思います。

そんな訳で、数日前からユーロ/円、豪ドル/円のショートで勝負中です。
あふかり です音譜

秘伝チャートに変化が出てきました。

今朝の終値で新たな売買シグナルが出そうです。

ユーロ/米ドルの動きは既に第1ターゲットに到達。

思った以上に円/米ドルが踏ん張っているので、ユーロ/円はまだ持ちこたえている感じがしますが、こっちは売買シグナルが点灯するのを期待したいと思います。



iPhoneからの投稿
あふかり です音譜

円高方向に動きそうで動かない、もどかしい動きが続いています。

チャートを見ると、ドルストレートでは遅行スパンが実態ロウソク足に絡んで来ていますので、そろそろ変化があるかな?と思ってます。

引き続きしつこくショートポジションキープです。



iPhoneからの投稿
あふかり です

昨日に引き続き、ユーロ/円の売りポジションをしつこくキープ中です。

昨夜は要人発言込みで為替相場が成り立ってるってことを痛感しましたね。

せっかく順調に円高方向に向かってたのに

123円切ったときに決済しようか迷いましたが、予測価格に到達してませんので思い留まりました。

・・・結果はまた踏み上げられました

とはいえ、地合は円高方向との見方でしつこくポジションキープします。

では、よい週末を~
あふかり です音譜

売りポジションをしぶとくキープしているユーロ/円ですが、円高方向に戻ってきました。

円安方向の逆シグナルが点灯するまで耐えようと持っているポジションなので、なんとか予測値に到達して欲しいです。

週明けに持ち越すのは嫌なので、NY市場でなんとか決着つかないかなぁ。



iPhoneからの投稿

あふかり です音譜

先日のユーロ/円のシグナル点灯で売りポジションを持ったのですが、見事に踏み上げられました(T ^ T)

1円ほどの差益を期待しましたが、逆シグナル点灯までは3円ほど距離があったので、有利な勝負。

しかし、結果はまだ出ず。

もうちょい慎重に勝負すべきでしたかね?

とは言え、逆シグナルが点灯まではしぶとくキープしてみようと思います。


チョピリ記事を修正しました。9:55

iPhoneからの投稿
あふかり です

今回のアベノミクスの円安でドルストレートの動きがクロス円の動きに連動することを再認識しましたので、 ユーロ/米ドル と 豪ドル/米ドル の秘伝チャート をつけ始めました。

1週間ほどつけてみて、早速ユーロ/米ドルでは売りシグナルが点灯。

今回は勝負しませんが、ユーロ、豪ドルのクロス円、米ドル、ユーロ、豪ドルのドルストレートとチャート作成する通貨ペアを増やすとクロス円だけでは分からなかった為替の動きがわかりますし、勝負する回数(シグナル点灯)も増えますね。

いい感じです。

組み合わせで使用しているスパンモデルでユーロ/米ドルの日足チャートを見てみると売りシグナルで計算した予測値が丁度抵抗線のあたりに来ます。

なんだか確率高そう。

この抵抗線付近で折り返して円安方向いや、米ドル安方向(まだ感覚が身に付きません)に向かうならクロス円も 買い かと思っています。

ちなみに豪ドル/米ドルも売りシグナルが点灯しましたが、こちらは雰囲気が違うというか違和感があるので、放置です。

経過を観察して勉強しようと思います。

ではでは、良い休日を