トラリピでチャリンチャリン稼いでいるお金ですが、口座に入っているだけでは銀行の預金のように複利で利息がつくことはありません。
FXは口座にお金があるだけではダメなんですよね。
では、どうするか。
豪ドル/円ロングを保有してスワップ運用するのがベターですよね。
しかし、円安時にロングを仕込むのはよくありません。円高時に塩漬けになりますからね。
でも円高になるのを待っていてスワップがたまらないのは。。。
そしてこのまま更に円安になるのを指をくわえてみてるだけなのもどうかと。。。
そこで、アクティブなスワップ運用を考えてみました。
ちなみにスワップ運用については以前のブログに書きましたが、豪ドルなら過去最高値の55円になっても耐えられるように、3万の資金で1000通貨ロングするのを基本にしています。
試算表はこちら。レートや枚数を入力すると計算されるように作ってます。
円安になった今、試してみようと思っているのが以下の方法です。
3万の利益で1000通貨ロング・・・ではなくて、6万の利益で2000通貨ロング+1000通貨ショートにします。
???ですよねw
くるくるワイドの応用なのですが、まず、スワップはプラスになりますね。
そして円安方向に動いても収支はプラスです。
円高方向に動いたときは・・・収支はマイナスになりますが耐えます!通常のスワップ運用と同じです。
目をつけたのはこの時のショート。含み益が出ています。これを決済しちゃいます。
この決済益をどう使うかですが、高値で仕込んだポジションを相殺してロングポジションを半分に減らし、軽くするという作戦はどうでしょうか。
わかりにくいのでちょっと例を
豪ドル80円のときに6万の利益が出たとします。
先程の例の通り6万の利益で2000通貨ロング、1000通貨ショートを仕込みます。
円安で83円になったら+6千円と-3千円で収支は3千円プラス。スワップもプラス。
円高で77円になったら-6千円と+3千円で収支は-3千円。スワップはプラス。
表にするとこんな感じ。
ここで円高で77円になったときにロング-6千円とショート+3千円を相殺するとロングポジションが軽くなります。
1000通貨のロング、収支は-3千円です。
77円になるまでには、トラリピで利益が出ていると思うので、また新たにロングを仕込めると思います。
いろんな手法がありそうですが、常にアクティブにロングポジションをとり、複利スワップ運用する場合に使えるかなと思います。
ご参考まで。
ちなみにスワップ運用でオススメのFX会社は以下の2社です。