今週の成績とくるくるワイドでの仕掛け解説 | あふかりのFXトラリピ備忘録~ノマドライフを目指して~

あふかりのFXトラリピ備忘録~ノマドライフを目指して~

M2Jのトラリピを駆使して不労収入を得る!
トラリピによる自動売買と秘伝チャートを活用した裁量トレードでノマドライフを目指します!

あふかり です

今週は12,828円のプラスでした

今後は裁量トレードを控えめにして、トラリピを軸にコツコツ利益を積み上げるスタイルに戻していこうと思います。

現在はトラリピといってもショートトラップだけのくるくるワイドに倣った手法で運用しています。

円高になってロングポジションが塩漬け状態ですので、さらにロングポジションを持って利益を狙ったり円高ポジションを調整したりするのはリスクが高いです。

ここはくるくるワイドの考え方で、出口を決めてショートトラップを仕掛ける方が安全だと判断しています。

たとえばユーロ円が100円のときに2万ロングしていると、約98円の現在ざくっと4万の含み損を抱えていることになりますよね。

ユーロ円が102円になると・・・逆に4万の含み益が出ますよね。

ユーロ円102円で4万の利益が出るこのポイントを「出口」とすると、現在の98円から仕込めるショートトラップはと言うと・・・

98円から0.5円刻みで102円まで2000通貨のショートトラップが9本です。

ユーロ円が102円になったとき、含み益4万、含み損3.6万です。

102円になるまで円高、円安を繰り返して注文、決済された分は利益になります。

仮に102円まで一気に円安になっても4万-3.6万で4000円プラスで終われます。

これがくるくるワイドの出口の考え方です。

通貨数や仕掛け幅は自由に設定可能です。出口時点の収支を計算すればいいだけですので。

現在持っているロングポジションよりちょっと円安方向地点で含み益が出るところを出口に設定してショートトラップを仕掛けることが出来れば、ただ円高に耐えるだけよりも有意義だと思います。

まぁ、あくまで自己責任ですけど

ショートトラップの通貨数、仕掛け幅、本数などはエクセルで表を作ったり、計算式を作らないと計算が大変ですのでお間違えの無いように

では、よい休日を