大家さんになることを検討したこともある。
毎月安定した収入になると思い、株のときもそうだが近くの図書館で関連しそうな本を読み漁って勉強した。
しかし最終的には取り止めた。理由は複数あった。
①今住んでいる地域のステータスというか地位がわからない。
地元の人なら人気のあるエリアかどうか簡単にわかるはずだが、転勤者の私にはわからず投資判断が難しい。
②既に住宅ローンを抱えている。
今のローンで精一杯で物件購入に新たな借金をすることはできない。必然的に中古ワンルームなどが投資対象になるのだが・・・後述。
③空室の場合、収入がゼロ
お買い得物件を一括購入できたとしても借り手がいなければ収入無し。失敗したときに転売するにしても流動性が低いので、すぐ次の投資に移せない。元手が少ないとなにかと厳しい。
④賃貸物件の供給過剰
大阪府内の賃貸空室率を検索してみると約20%ある。借り手が少なくなってきている業界なのに毎年どんどん新築賃貸マンションが供給されている。中古ワンルーム物件で新規参入するには分が悪い。家賃を下げると利回りが下がり、回転が悪い。
こんな状態なので、借金して物件を購入し、借金返済額以上の家賃収入を得て運用する戦略はかなりリスクが高い。
その他にも理由もあったが、結局のところ、想定されるリスクがどれも手強いと思った。
臆病すぎるくらい慎重な自分が腹立たしく思えた。
尚、「HOME’S不動産投資」というホームページで駅名や地域名で検索して空室率が見れるので興味のある方はどうぞ。