Amazonで少し久々に、ギフト券を購入してから商品を購入(いつも行っている方法)しようと
au Pay プリペイドカードで決済しようとしたら、10分経ってこんなメールが来ました。
「 Amazon.co.jp でのご注文 (番号) はキャンセルされました 」
平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このご注文 (注文番号) の支払いについて承認が得られなかったため、ご注文がキャンセルされたことをお知らせいたします。一部のカードの発行元では、オンライン決済のセキュリティ強化を目的としてカードご利用時に本人認証を行う場合があります。
この度、正しく本人認証が行われなかったため支払いが完了しませんでした。本人認証に関する詳細は、お手数ですがご契約のカード発行元へお問い合わせください。
また、再注文をご希望の場合はあらためてご注文いただき、本人認証時に正しい情報をご入力いただくか、支払い方法の変更をお願いいたします。
本人認証が厳しくなったのは知っていましたが、まさか自分も決済できないとは...
au Payなので、auPayのカスタマーサポートに電話で問い合わせたところ
支払い方法の再登録をしてから、
もう一度注文を行ってみてください。
と案内されたので、支払い方法を再登録しました。
(一旦削除してから、もう一度登録すること)
その後、問い合わせを終えた後にダメ元で同じ金額の注文を行ったところ、
あっという間に決済が完了し、Amazonギフト券も反映されました!
ここで解決した方は、コレで問題ないです。
今回、もし支払い方法を再登録しても、決済できなかった場合についても聞きました。
まず、手っ取り早いのは別の支払い方法を使ってしまうことです。
auならauかんたん決済が手っ取り早い方法で、それ以外ならクレジットカードなど。
他の支払い方法を使わないで解決したい場合、
カードの再発行をしてからもう一度注文(決済)してみると、
解決する可能性があるそうです。
サポートの方から聞いた話ですが、
2024年4月頃から、au Pay カード自体がリニューアルされ、カードにICチップが搭載されるようになったそうで、もしICチップの無い古いカードの場合は、再発行して決済すると成功するかもしれないそうです。
ただ、こちらについては検証していない上、手数料も時間も(約2週間だそうです)かかるので、よく考えてから行ってみてください。
以上、Amazonで久々に買い物をしようとしてヒヤリとした事でした。
ちなみに、auのサポート対応は丁寧でした。
本人認証の情報については、au側で直接制御できる物では無いので、
サポートの方も少々困っている感じでした(^_^;)
(サポートの方との通話後に解決したので少々申し訳ないですが...)
同じ事で困っている方がお問い合わせの手間無く解決できればと、
カスタマーサポートのやりとりを忘れないうちに記事にしました。
急いで書いたので文章などに問題があればコメントください。