売れるテーマを探す具体的な方法とは?

アクセス数はアフィリエイト収入に大きな影響を及ぼすので、あらかじめアクセス数を稼げるテーマを選択しなければ、その後アクセスアップをするときに大変な困難を強いられてしまいます。

効率よく儲かるホームページ、ブログを作りにはどのようなテーマを選択するとよいのか、という疑問に対して、大抵のアフィリエイト指南書には「自分の得意な分野のものを作れ」とあります。

たしかにそれなら、詳細な情報を提供できるかもしれません。

しかし、得意な分野のホームページ、ブログを作れば、必ず成功するかというとそんなことはありません。

というのも「得意分野が必ずしもアフィリエイトで儲けるのに適しているとは限らない」からです。

たとえば、アリの巣を観察するのが好きな人がホームページ、ブログをつくっても、儲かりません。

商品としても・・・アリの巣を地震から保護する容器とか・・砂を固める液とか・・売れるような商品が思いつきません(笑)

というのも生物観察のマーケットが非常に小さいうえに、関連する広告も限られてしまいます。

そういう意味ではコミックをテーマにしたほうがはるかに儲かるでしょう。

一方で、人気のあるテーマはライバルも多いので、その分アクセス数が分散してしまう傾向があります。

したがってアクセス数を増やしやすいテーマとは、より『人気があって』、より『ライバルサイトが少ない』という2つの要件を満たしている必要があります。

もちろん本気でアクセス数を稼ごうと思うなら、最高に人気のあるテーマでNO.1のホームページ、ブログを目指すべきでしょう。

それには誰にも負けないくらいの知識、情熱、時間が必要ですし、そのサイトに対する愛情も人一倍必要といえるかもしれません

しかしお金を稼ぎたいだけというのなら、最高に人気のあるテーマを選択する必要はありませんし、NO.1になる必要もありません。

たとえ得意なものでなくても、お金を稼ぐために、効率よく儲けられるものを選択すべきです。














どんなにすばらしい商品が開発されたとしても、それを宣伝しなかったら、絶対うれません。

アフィリエイトの場合も同様で、どんなにすばらしいホームページ、ブログを作ったとしてもアクセスアップをしなければ、その存在さえしられることはありません。

逆に宣伝力に秀でているなら、少しぐらい商品が劣っていても、売れてしまうものです。

かつて世界中で評価されていたソニーが、国内では商品力に遅れをとる松下にどうしても勝てなかったのは、販売力の差だったと聞いたことがあります。

大胆に言ってしまうと、アクセス数さえ稼げれば、ホームページ、ブログの出来なんて、実はどうでもよいのかもしれません。

それだけアクセスアップは絶対にかかせません。

しかしアフィリエイトで成功を志す多くの人は、あまりにも立派なホームページ、ブログを目指す傾向があるようで、アクセスアップの重要性を二の次にしてしまいがちです。

ホームページ、ブログの作成に時間や力を費やすあまり、アクセスアップがおろそかになるか、その前に力つきてしまうというのが、もっともありがちな失敗パターンはまってしまいます。

つまりホームページ、ブログがそこそこ完成したら、すぐにアクセスアップに取り組むというのが成功する秘訣なのです。










売り上げに貢献する客層をターゲットにする

これはどんなテーマでも共通して言えることですが、売り上げに貢献しない客層をターゲットにしても意味がないということです。

たとえば、アンパンマンのDVD広告を貼るなら、アンパンマンについて詳しいホームページ、ブログを作るのではなく、アンパンマンのDVDがいかに子供の教育に必要であるかといったテーマを選択したほうがよいでしょう。

なぜなら実際にDVDを買うのは子供ではなく親だからです。