家族のこともあり

職場でちょっと面倒なことを通過していたり

ちょっとエネルギーが低めだったのか

とっても親友に会いたくなったところ

会いに来てくれた~。

 

今職場で面倒だな~、と思っているのは

ウェットな人間関係。

各部門でそれこそ終身雇用でずっといる人達の、

たまり場で始まりたまり場で終わる根回しが

いつも時間がない私には結構苦手で、

一人一人はまあ良くても

書いていない決まりとか文化とか

一人一人に聞いたらOKと言うのに

集団になったら何となく駄目だよね…

みたいになっていたりとか、

役職にない人が

実際はとてつもない発言権を持っていたりとか、

誰も得しない習慣を廃止するのに

何となく今までこうやって来たからという理由で

変化を嫌がったりとか、

そういうのがちょっと苦手。

私の思考回路は、

その集団の目指すものは何か、

そのためには何が良いか、

それには何が必要か、

変化が必要なら変化すれば良いことで...

誰に相談して良いか分からない

なんとなくある決まりが

時に非常に面倒くさい!

なんとなくある決まりを理解したり

誰を相手にか分からないけど

とりあえず皆に根回しするために、

仕事としてどこかに溜まっている必要がある、とかって

なんて皆の時間を使う習慣なんだろう。

多様性も排除するよね、こういうのは…

 

...というのが今の職場での面倒なこと。

 

親友と色々と話していると、

親友もその娘さんも(これももはや親友のような)

filleは優しい、

ずっと人間が好きで

人間に興味を持っている人だ、と言う。

 

自分としてちょっと心配なところは、

人間には本当に興味があるのだけど、

そのために身近な人を優先して

大事にできていないのでは、

というところなんだけど、

自分の親という存在と

自分の子どもという存在は優先しているのでは、

パートナーをどういう風にとらえているかというのは

ちょっと別なのかも、という。

そこか。

なるほど...

 

メモしておこうと思ってここに書いてみたけど、

今浮かんできた言葉は、

ダイナミズム。

もっとたくさんのダイナミックな人、

人間のしてのスケールの大きい人に

もっと会いたいな。

 

いつもありがとう~。

私より良い友達を持っている人はいないかも。