今回は収入に関しての話をします。
まずはこの画像をご覧ください
※保護決定通知書(変更)
【さらっと用語説明】
収入額→申告した全ての収入額
控除額→実際の収入額のうち、収入として認められていない(税金の対象になっていない)額
収入認定額→実際の収入のうち、収入として認められている(税金の対象になっている)額
何かしらの収入がありそれを申告すると、支給額が調整され、変更のお知らせとして支給日前に通知書が郵送されてきます。
ザッと見てお分かりかと思いますが
実際の収入の半分くらい控除されてます。(2人世帯では1万5千数百円まで全額控除されてます。よって認定額ゼロ。)
が。
収入がもっと上がれば認定額も上がり、最終的には支給額ゼロになります。
(いつまでも収入の半分控除されてたら、まゆみん世帯の場合46万/月以上稼ぎ続けないと一生抜け出せない計算になります!このご時勢酷すぎるでしょ?!笑)
46万という額の詳細は【抜け出しにくくしてる要素①】をご覧ください。
いくらか手元に残ってるんだからいいじゃんかぁ?!
ちょこちょここんな声を聞くんですが
いざリアルで生保受給してから停止・廃止する事を想像した時に
…気が遠くなる。
ココロの仕組みはこうです。
今月の稼ぎ6万かぁ➡️控除額3万の記載を確認➡️3万って額を無かった事にされてる様な錯覚に陥る➡️停止・廃止までのハードルが高くなってる様な気持ちになる➡️借金で言うところの「利子ばっかの返済で元金が減らない状況」と被ってくる➡️モチベーション下がる
停止・廃止出来る方法を日々模索中です
--------まだまだ続きます--------


