うちのお盆について | 刺繍作家AFIEの日常

刺繍作家AFIEの日常

はじめまして!

母から洋裁を習い、手作りの洋服を着ていました!

今は布小物や刺繍を中心に作っています(*^^*)

生地は水玉、マトリョシュカ、レトロな生地が大好きです♪

お盆ですね。



こんな天気ですが、なんとかお墓参りしてきました。



強風で、提灯飛ぶかと思いましたが。



最近はちょうちんの中はロウソクじゃなくて電気なので燃えちゃう心配もないですね。



うちの実家のお墓、最後にお坊さんとその他の人たち?四人くらいがドラクエみたいにパーティ組んでまわってくれるんです。




家族の中で、『ジャランボン』と言っていたのですが、このじゃらんボンの音のシンバルを鳴らす人がいなかったのです‼



①お経を読むお坊さん②水をつけた葉っぱをつける人③細かく切った野菜を配る人④シンバルを打つ人



と決まっていたのですが(;゚д゚)



何があったのでしょう。



お坊さんの世代交代が影響なのかしら。。



ちょっと、寂しかったです。。




それでは、また~☺️



minneで作品販売中

https://minne.com/@afie

 

 

 

インスタグラム

 

 

 

Twitter