アフィリエイトを進める上で重要なのがアクセス解析です。
「どのくらい人が来ているのだろう」とか「どういう理由で自分のサイトに人が来ているのだろう」などのデータを集めて分析することで、よりアフィリエイトで収益が上げやすくなっていきます。
具体的にどんなポイントに気をつければよいかと言えば、まずは「アクセス数」です。
一日や二日といった単位で見るのではなく、月単位でアクセス数の変動をチェックしていくことが重要です。
ある程度長い期間で見てアクセスが伸びていれば、現在行っているアフィリエイト活動は正解なのだと言えます。
今やっていることを継続してけば、確実に収益は伸びていきます。
いわば軌道に乗っていることが確認できるわけですね。( ´∀`)b
逆にアクセス数が伸びていなかったり、伸びてもすぐに落ちてしまったりしている場合には、今行っているアフィリエイト活動を見なおさなければいけないということです。
原則的にアクセス数=収益となりますので、アクセス動向の分析はとても重要です。
伸ばすためにどうすればいいのか、というお話はとても長くなるのでまた別の記事で触れていきたいと思います。(・_・;)
次に気をつけたいポイントは、どこからユーザーがやってきたのかという「導線の分析」です。
アクセスとして多いのは検索エンジンからの流入となることが多いと思いますが、どのような「キーワード」で検索されているのかを知ることが大切です。
サイトを作っていけば自然とその中に様々なテキストとキーワードが含まれることになりますが、こういうキーワードでユーザーが来るだろうと思ってサイトを作っても、実際には違うキーワードのほうが人気だった、ということはよく起こります。
新しい人気キーワードを見つけたら、それを元にして新しいページやコーナー、カテゴリーを作るとよいですね。
例えば私の場合はホテル関連のサイトを作っていますので、それに類するキーワードの検索データが入手できます。
その中に「露天風呂付き客室」というキーワードがあるのですが、温泉地ではこの露天風呂付き客室のある宿が人気です。
なので「露天風呂付き客室のある箱根の宿」のようなページを作れば、そこでアクセスを伸ばせる可能性が高いな、と思いつくわけです。
このあたりは前回の記事 でも触れましたが、サイトの更新やリニューアルなどの際に有効な情報となります。
ともあれ、アクセス解析は必ず導入しておきましょう。
携帯サイトのアクセス解析には
があり、いずれも無料で利用できます。
アクセス解析を活かしてサイトの作成やアクセスアップを進めていきましょう。
今日は新しく品川駅周辺のホテルのページを作りました。
このあたりは羽田やお台場、東京駅などに近く、都内どこにいくにも便利ですね。
最近は東京の宿情報紹介に力を入れています。