blogの育て方 | けんぞうの携帯アフィリエイト情報局

けんぞうの携帯アフィリエイト情報局

携帯のアフィリエイト情報を紹介しています。

アフィリエイトにおいて、BLOGにはいくつかの活用法があります。

BLOG自体をアフィリエイトサイトとして使う、という方法と、BLOGをサテライトサイトとして使う、という方法があります。

※サテライトサイトとは、検索順位を上げたいサイトに対してリンクを供給するサイトのことを言います。


BLOGは以前に比べれば検索エンジンから評価されにくくなったとも言われますが、それはいうなれば過大評価だったものが順当な評価に落ち着いたということで、BLOG自体の有効性はそれほどは変わっていません。

ただ、BLOGをSEOやアフィリエイトの収益に活用するには、それなりに努力を払う必要があります。

それは実に単純なことで、少なくとも立ち上げて2~3ヶ月くらいは毎日更新するという努力です。

2ヶ月毎日、というのはやってみるとわかりますが、なかなか(かなり?)大変です。

しかも、その2ヶ月間の間は、成果もでなければ、BLOGからのリンクの価値も発生しないので、SEO的にも役にたたないのです。

アクセスも集まらず、だんだん「何のためにこんなことをやっているのだろう?」という気持ちになります。

そこでおそらく90%の人がBLOGをやめてしまいます。

しかしながらそれをやり遂げた時、はじめてBLOGは価値を持つようになり、成果を生んだり、サテライトサイトとしての価値を持つようになります。

なかなか成し難いことを成してこそ、そこに価値が生まれるのです。


BLOGを日々更新するには、テーマを複数織り込んでおく、ネタを探しやすい環境を作っておく、といった、事前の準備をしておくとやりやすくなります。

後は、毎日確実に一定の時間(30分~1時間程度)を確保できる時間帯を作り、その間に記事を書き上げてしまう習慣を作るといいですね。

記事は少なくとも400~500文字程度は書きましょう。

あまりに文字数が少なくなると、検索エンジンから評価されませんので、注意してください。

BLOGを立ち上げてから2~3ヶ月は役に立たなくて当たり前、その先役立つようになるから、淡々と更新していこう。

そういう気構えで挑戦するといいと思います。


ある程度記事がたまり、アクセス数が安定してきたら、あとは週1~2回程度の更新でOKになりますので、とにかく最初の2~3ヶ月が勝負となります。

このあたりはそもそも文章を書くのに慣れているかどうか、タイピングの速度が早いかどうか、などにも左右されますが、文書を書くのが苦にならない方でしたら、挑戦してみる価値があると思います。