アクセスアップのために、1ページのみのペラサイトを作成。その後、トラフィックエクスチェンジを試してみることにしたんだけど、600PVにもなったので、ランキングも結構上位になった。

 

いかさまといわれればそうだけど、これはランキングを上げるのが目的ではなく、トラフィックエクスチェンジというものがどういうものであるのか、具体的な結果を観るための実験だ。

 

この600PVは1日中稼働させていたわけではないので、1日中稼働させれば1000~2000PVになるかもしれない。

 

このトラフィックエクスチェンジを使う場合に注意することは、アフィリエイトをしていない状態で試す必要がある、ということだ。アフィリエイトに興味のない人や、自分でお店の情報など訪問者を増やすために使う場合は問題ないんだけど、広告料が発生するアフィリエイトサイトの多くは(もしくは全部)、トラフィックエクスチェンジを認めていないため、違反行為になる可能性がある。例えば、グーグルアドセンスであれば、警告をうけずにいきなり広告停止、最悪永久に提携できなくなるかもしれない。それもそのはず、トラフィックエクスチェンジの大部分は、サイトをみずに仲間内で閲覧数を増やすためだけのこと。広告を表示しても、その広告を一切みないのであれば、お客になる可能性ゼロ。見込み客にもならない客のために広告料を払うのはもったいない。

 

そこで、今回のように、アフィリエイトの広告を何も掲載していない状態でアクセス数をアップしておいて、その後アフィリエイトをはじめれば、ある程度アクセスのあるサイトからスタートできるわけだ。

 

とはいっても、トラフィックエクスチェンジをやめればアクセス数が減るのではないかと思うので、今回はトラフィックエクスチェンジをやめた後のアクセス数を報告してみよう。

 

1日目~3日目ほどトラフィックエクスチェンジを使ったら、3日目で600PVになったアクセス数。(使用時間は3時間くらいだと思う。途中でアヤシイサイトがでると、ウイルス対策ソフトのおかげか表示されなくなる。オートサーフだとそこでオート機能も終わるため)。その後、アクセス数はもちろん減少。しかし、その後数日経っているが、いまだにアクセス数は200PV程度ある。これは、予想以上のアクセス数だ。

 

以前、別のサイトを作成した時、アクセス数は10前後だった。年数がたてば、それだけアクセス数は増やせるが、スタート奪取でここまでアクセス数があるのは偶然か、トラフィックエクスチェンジのおかげだろう。ちなみに、これはアクセスランキングがあるから可能だったともいえる。というのも、アクセス数が多いと、アメブロだとランキングも上位に表示される。そこで、上位のランキングだからチェックする、というユーザーもいるため、本来の意味でのアクセス数が増えるわけだ。クリックしてもらって、その数でランキングが決まるアクセスランキングだとこの方法は使えないため、ワードプレスで作成したサイトであれば、この方法は利用しにくい。

 

そこで、こういった無料ブログでアクセス数を稼いでおいて、ワードプレスのサイトへ誘導するわけだ。問題は、あからさま誘導では、アクセスを流すことはできないので、そこはまたテクニックが必要だ。関連サイトとして紹介するのか、ここが役に立つサイトという自演で紹介するのか、手はいろいろあるが、うまくばれないように誘導する必要がある。

 

このサイトは、そういうお試し版としての実践と結果の報告サイトでもある。