ちょっとモヤモヤ


義母さんのことです。ショボーン


義母さん昨年転んで骨折したんです


入院、手術をして何とか歩けるようになり


家に戻れたのですが、(一人暮らし)


もう歳も歳だし


長い距離を歩くのは大変みたいです。


料理も面倒になってしまったようで


ほとんど毎日のように惣菜を買ってきて届けています。


たまには私が作ったもの、おすそわけすることもあるけれど


昔から、お友達や親戚が作って持ってきてくれたものは口に合わないみたい。


美味しくないとか


こんな少ししか持ってこなかったとか


変な物を持って来られたとか


文句を言うのを聞いていたので


私の作る物もあげる気になりません。真顔


今はダイエット中の旦那さんと私だけなので


大した物作らないし。


で、何が不満かって


すぐそこに住んでるので


毎日買い物に行く前に欲しい物を聞きに

寄るんだけど、


今日行ったら


明日の1時半に美容室行くからって言うんです。


すぐ近所の美容室。


私が送り迎えしているんですけど、


私の都合も聞かずに


予約を入れて


当たり前のように


送ってもらえると思ってるびっくり


何もなければそりゃ、送ってあげられるけど、


私の用事なんておかまいなしなんです。むかっ


明日は午後から用事があると言ったら


困ったね…1時半って言われたんだ。


と言ってゆずらない。(ゆずらない意味がわからないあせる


いつもはここで私が何とか予定をずらしたり


私の用事、後回しにしてあげてたんだけど、


今回は予定があるからと言ってみた。


しばらくして、


帰りはシルバーカーを押して歩いてくるから

いいわと言われた。凝視


義母さん、いつも足腰弱ったのを気にして


シルバーカーで近所を歩いたりして運動している。


その距離と、美容室までの距離、


大した変わらない。


だったら運動だと思って歩いていけばいいのに

って思ってしまう。ちょっと不満


そして何だか


「帰りはゆっくりあれ(シルバーカー)押してくるわ。」


って言ったけど


行きは送ってもらえるのが当たり前だと思ってる


お昼から用事があるからって言ったのに


1時半まで私、動けないじゃんえーん


そういう事、気がつかないんだろうか


歳をとったからとかではなくて


昔からそういうとこある。


人の話には興味がなくて


自分の主張ばっかり悲しい


けっこうわがままで気がつかない人。ショボーン


毎日の買い物だって、


毎日買ってきて欲しい物聞かれるんだから


前もって考えといてくれればいいのに


いつも私が行ってからその場で考える。


だから時間がかかるし、


よく言うセリフが

「大変だったらいいよ。面倒くさいんじゃないの?」


私、これ言われるのが大嫌い。


そんな事を言うから「おかずはあるの?」

って聞いたら無いと言う。


そして、「無いけど我慢するから大丈夫だ」

なんて言うの。


で結局、「じゃあ、何か適当におかず買ってくるわ」って言ったら


「うん。お願いします」で終わる。真顔


こういうあまのじゃくなところ、


旦那さんにそっくり。


さすが親子だと思ってしまう。


同じスーパーだとあきるだろうと思って


4軒のスーパーをローテーションするのも


けっこう大変。悲しい


週2で頼んでるおかずの宅配。


申し訳ないと思ってるなら


もっと増やしてくれればいいのに


あまり美味しくないって言うし。不安


だったら「今日はおかずと〇〇を買ってきてほしい」


ってさっさと言ってくれた方がよほど

気持ちがいいのに。


明日の午後は旦那さんいるけど、


義母さんの送迎なんてやるわけないしプンプン


言うだけ無駄だし喧嘩ごしであーだこーだ


言われるのがオチ。


自分の母親なんだから少しは面倒みろと言いたくなるよムキー